見出し画像

ぬか漬け日記#5

こんばんは。
今回は攻めた逸品を作っていこうと思い立った。

ぬか漬けって、御存知の通り野菜を漬けるのが多いものの、別に野菜だけと決まっているわけではない。何を漬けるというのは(常識の範囲内で)自由なのだ。

ということで、色々物色していると見つけたのが、


「たまごのぬか漬け」


しかも結構な数がヒットするので、どうやらそこそこメジャーなご様子。
これはちょっとチャレンジしてみるか!ということで、漬けてみた。ポイントはこちら。

・たまごは半熟~固茹でで、あまり緩くしない(緩いとぬかと混ざって微妙っぽい)
・漬ける時はまずぬか床を卵型に凹ませて、そこに設置。上からぬかをかけるようにして優しく抑える
・漬け時間は長くしすぎない
出来上がったのがこちら。

画像1

見た目は普通のゆで卵に見えるんですが、食べるとしっかりぬか漬けの味がするゆで卵になっている。塩味がついているので、何もつけなくてもOKな味になっている。
また、水分が抜けて締まっている感じがする。ちょっとパサパサになっちゃったかなぁと言う印象。
そして正直な感想として、好き嫌いが分かれる味をしている。
別に美味しくないわけではないのだけれど、たまご+発酵臭という組み合わせにはどうしてもドキドキしてしまう。
試食した妻も「むむ、これは不穏だ…」と言っていたので、一般受けはしなさそう…。
まずいとか、腐っているわけでは決してないので、ブルーチーズとかそういうのが好きな人はぜひ試してみてほしい。そして美味しい食べ方を提案してほしい。

◎たまごのぬか漬け
味      ★★★☆☆(塩分控えめで食べられるので悪くはない)
手軽さ    ★★☆☆☆(ゆで卵作る→冷やす→漬けるで結構手間)
斬新さ    ★★★★☆(新しい世界が見えた)
不穏な空気  ★★★★★(本能的な恐怖はあった)
漬け時間:12時間-18時間(2つ試してみた)
手間がかかって出来上がりがこれなので、好きな人には堪らないんだろうけど、わたしには刺さらなかった。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?