見出し画像

ぬか漬け日記#10

こんばんは。
ちょっと時間が空きまして、間にもぬか漬けは作っていたものの、ミョウガときゅうりのへビロだったのでわざわざ書くことも…ということですっ飛ばしまして記念すべき10回目。

前回の日記で書いたように、ちょっとぬか床が緩くなってきた。野菜の水分によってゆるくなるので、これを締めたいなぁと思っていたところ、いいものを見つけた。
「干し椎茸がうまい」

いろんな入れ方があるらしく、例えばミキサーで粉末にして入れる派(旨味を糠に入れていくタイプ)なんかもいると聞いたが、せっかくなのでそのままぶち込んでみよう。そして戻ったらその椎茸も食べてみようと思い、レッツ DUNK☆

画像1

出した瞬間を撮り忘れまして、そのままオーブンでカリッとさせたのがこちら。
ぬかから取り出して、とりあえずいけるのか?とおもいつつかじってみたら、意外と普通に食べられました。
ただ、戻した干し椎茸を生で食べるのか…?というか椎茸って普通でも火を通すよな…と思って、ちょうど西京焼きを作るところだったので一緒に焼いてしまいました。
軸の部分は固いので捨てたほうが無難。傘のところは美味しい。日本酒に合う。間違いない。

ちなみに、ビビってちょっとしか干し椎茸を入れなかったので、水分問題の解決にはあまり寄与しなかった模様。もうちょっと多めに入れてみようかな。
あとぼちぼちぬかも減ってきているので、ぬか床追加するかなぁ…。
夏野菜が義実家から届きだしているので、その子たちもつけるとなるとたっぷり目にあったほうが良さそうだし。

◎干し椎茸のぬか漬け
味         ★★★☆☆(普通に美味しい。食感に要工夫)
手軽さ       ★★☆☆☆(干し椎茸って高いよね)
珍味度       ★★★★☆(いきなり出てきたらギョッとしそう)
こなれ感      ★★★★★(他と差をつけたいアナタにおすすめの一品)
漬け時間:24時間
干し椎茸といえばどんこのイメージが強いので、PBで買った干し椎茸に物足りなさを感じたのも事実。もっと思い切っていかないと期待した効果は出てこなさそう。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?