【アメリカ/カナダ】陸路でドキドキの国境越え〜アンバサダー・ブリッジを渡る〜
皆さん、こんにちは。ばたこです。
皆さんは国境を渡る時、どんな方法を思い浮かべますか?
例えば、飛行機で行くと到着地の空港で入国審査を受けたり、ヨーロッパでは電車でいつの間にか入国していたり、色々な方法がありますよね。
では、車で国境を越えるときは…?
今回の投稿は、初めての陸路からの国境越え体験についてです。
夏の最後の旅行として、アメリカのシカゴからカナダのトロントまでのロードトリップに行ってきました。アメリカ↔️カナダを車で越える時はどんな感じなの?ドキドキ体験をお届けしたいと思います。
***
シカゴからトロントまでは、車で約8時間30分。距離にして870kmの旅です。途中、アメリカ・デトロイトとカナダ・ウィンザーの間にある『アンバサダー・ブリッジ』に国境があります。
シカゴからハイウェイをただひたすら走ること約5時間。ついにカナダへの標識が!国境が近づいていることを実感です。
ちなみにガソリンは、カナダよりもアメリカの方が安め。アンバサダー・ブリッジ前にもガソリンスタンドはあるのですが、街で入れる方が断然安いので、給油してから橋を渡ることをおすすめします。
そして、アンバサダー・ブリッジが見えてきました。ブリッジ前には、国境前最後のガソリンスタンド、免税店、料金所があります。空港外にある免税店は少し珍しい。
料金所では車一台に対して、8USD(日本円で1,150円)払います。自動ゲートでスイスイ進みます。ちなみにカナダからの帰りも同じように自動ゲートで料金所を通ります。料金は11CAD(日本円1,170円)でした。
料金所を通り、ついに橋を渡ります。
ついにドキドキの入国審査です。
10台ほど並んでいましたが、15分ほどで順番が回ってきました。他の列は進みが格段に遅かったので、私のレーンの担当の方が仕事が早かっただけの様子。
手元に用意しておくものは、乗車している全員分のパスポートとビザ書類のみでした。空路では必要となるカナダ渡航認証 eTAは、陸路では申請不要です。
カナダ側での質問
どこに住んでいる?
シカゴはどの州にある?(←これは少し不思議な質問だなと感じました。本当に住んでいるのか、確認したかったのかな?)
何日間カナダに行くの?
目的は?
どこに行くの?
何か人に渡すものを持っている?
何か武器は持っている?
アルコールは持っている?どのくらいの量?
ホテルに泊まるの?エアビー?
なんのビザを持っている?
いつから仕事を再開するの?
どこで働いてる?会社名、所在地、仕事内容
このように、たくさんの質問を受けました。私の場合、カナダのビザを持っていないため、細かく聞かれたのだと思います。もちろん入国審査なので少し緊張感はありましたが、高圧的な感じではなく、しっかりこちらの話を聞いた上で、追加質問をしていたようです。入国スタンプはなく、少し残念…
トランクの中をはじめ、荷物検査は全くありませんでした。これが空港との大きな違いですね。とりあえず終わって一安心〜!
飛行機で入国すると「違う国に来た〜!」となりますが、今回は車で渡っただけなので少し不思議な気分でした。それでもカナダに入国すると、標識にフランス語表記が加わったり、貨幣が変わったり、ティムホートン(カナダの人気カフェ)がいたるところにあったりと、じわじわとカナダに来たんだな〜と実感が湧いてきます。
ちなみに…
帰りは深夜にアメリカに再入国しましたが、手順は全て同じで、数問質問されただけでした。1番驚いたことが、入国審査がとても短かったこと!30秒ほどだったような気がします。威圧感はなく、国境ですがフランクなおじさんが担当してくれました。
アメリカ側に再入国時の質問
どこに行くの?(どこに戻るのか?)
何しにカナダに行ったの?
何を買ってきた?アルコールは?
この質問に加えて、アメリカでは、後部座席の窓を開けて中を見せて〜と言われました。(チラ見程度)
こんなに近いとはいえ、国を越えますので免税範囲のアルコールの量など、事前にチェックもお忘れなく!深夜は全く車がおらずとてもスムーズでしたが、デトロイトは治安があまりよくないそうなので、通過する時間帯は気をつけたほうが良さそうです。
人生初めてのドキドキ陸路国境越えだったのですが、思った以上に簡単に越えることができたように感じます。アメリカの免許証を持っていればカナダでも運転できたり、アメリカのナンバープレートの車をそのまま使用できたり、アメリカ・カナダという隣国同士だからこその気軽さなのかもしれません。
比較的簡単に国境を渡ることはできますが、あくまで違う国への渡航となります!国境越えをされる方は、パスポートやビザ関係の書類はお忘れなく!
***
おまけ
国境の街・ウィンザーはカナダ全土で最も南にある街です。
ウィンザーといえば、イギリスのエリザベス女王が住んでいたお城・ウィンザー城の名前と同じなのですが、これはイギリス植民地時代の名残なんだとか。他にもオンタリオ州には「ロンドン」という地名もあるのですが、その町を流れる川は「テムズ川」だそう!カナダでイギリスを感じる…?
さて、そんな名前を聞くと、おしゃれでヨーロピアンなイギリスを想像してしまうウィンザーですが、調べてみると、この街では中華が美味しいんだとか!笑 なぜ中華…?!という疑問はさておき、美味しいと聞いたからには行ってみます。
入国してすぐの場所にある小さな中華街?にある「シャンハイ・ビストロ」というお店に寄ってみました。
色々頼みましたが、二人で50CAD(日本円で5,320円)アメリカよりも物価が安くて、美味しくてこれだけでカナダに来てよかった〜となりました。ウィンザーは中華が美味しい!納得です。
お店の中華系のお兄さんも気さくで、おすすめできます🎵
ここからトロントまでさらに4時間…旅のレポはまた別の投稿で。
ばたこ