見出し画像

楽しくてカワイイ私のブランド作りのこと

こんばんは。

ブランドについて、もともとある程度は決まっていたのですが、ここ数日の間どんなブランドにするかということを頭の中で考えを巡らせていました♪今日はそれをメモに書き出してみました。

画像1

私がしたいショップの大きなコンセプトとしては

①小さな子からおじいちゃんおばあちゃんまでみんながお洒落を楽しめる場所です♡

私が憧れる女性の1人として、インテリアデザイナーの Iris Apfel(アイリス・アプフェル)という方がいます。

画像5

詳しく話すと長くなってしまうのでこの話はまた今度にしますが、年齢を重ねても好きなようにお洒落を楽しむ姿はとっても素敵で、そんなふうに年齢を重ねても何も気にせず好きな色を着れるお手伝いができたらなーとなんとなくですが思っています。また小さい子を連れたママから同世代の若者、おじいちゃんおばあちゃんまでいろんなお客さんが来て、若者からおじいちゃんおばあちゃんまでが年齢の壁を越えて好きなファッションの話とかで盛り上がれるような場所にしたいです♫

しかし、まず始めは同世代をターゲットに、いつかおじいちゃんおばあちゃんをターゲットにしたラインを作ったりできればと思います。

②環境のことを考えた時代に合ったショップ

ファッション業界が抱える環境問題はものすごく大きなもので、古着とかリメイクが好きな自分はそれにもすごく興味があります。

47番 増井美々 自由研究レポート_pages-to-jpg-0002

47番 増井美々 自由研究レポート_pages-to-jpg-0007

47番 増井美々 自由研究レポート_pages-to-jpg-0009

1年生の時の自由研究でファッション業界のアパレル問題について詳しく調べ、それが活かせたらなと思っており、いらなくなった服とかを作り変えるのは趣味だったけど、これもっと広まったら環境に対してかなり良い動きなんじゃないか?と思い、お仕事にしたいです😊

また現在授業の一環でブランドの運営を行っているのですが、梱包だったりもっと環境に優しいものにできるのではないか?と思ったところも多くあったため、そこの改善やデータ化の推進など新たなビジネススタイルにします。

あとはスローファッションを提案したいと考えています。スローファッションというとただ在庫を持たず、注文を受けてから作るというスタイルですが、これをもっとお客様が楽しめる仕組みにしたいと考えており、少しずつ準備しています、、♡

この2つを大きなコンセプトとして、アイテムは古着とリメイクとハンドメイドで洋服とアクセサリーを、デザインはあまりない少し変わったデザイン。でもそれでいて変わっているというよりも素敵な洗練されたという印象の強いデザインをイメージしています♡

先ほども話しましたがブランドとして‟色”を大切にしたいと思っていて、全面的にカラフルなものや、ワンポイントで目を引くカラーのものなど、色で遊べる商品ラインナップにする予定です。

また男性も着用できる女性的なものや女性が着用できる男性的なもの、ユニセックスのものなども取り扱いたいと思っています!

お店を通してお客様に楽しんでもらいながら、環境に優しいアパレルブランド作りができたらと思います♪

以上がおおまかな計画です!これからリサーチをかけたりしてコンセプト決定などしていきます!応援お願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?