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#対話
地域の真ん中にある学校で、定期的な「対話の場」を作りたい。
先生・保護者・地域の方が、テーブルを囲んで真剣に対話する。
皆さんにとって、普通の景色ですか??
公立小学校で勤めてきた私は、まだ見たことがない景色であり、いつか見たいと思ってきた景色です。
「対話が大事」「地域との連携が大事」「開かれた学校」って、もはやあちこちで見かける言葉です。もちろん、PTA活動や授業連携、地域の方との交流は各学校で毎年実施されていると思います。でも「対話の場」について
「何をやったか」をきっかけに、何を目指すかを考える。
何をやったかより、何を目指すのかが大事だってことを考えて、以前こんな風にも書きました。
でも、でも!!7月は私けっこう頑張ったんです。だから、やっぱり振り返りたいし書き留めたい、残したい。
なので、忙しかった7月を振り返りながら、私は「何を目指すのか。」どこへ向かっていくのかを考えてみたいと思います。
7/7(日) 願いでつながる 〜これからの学校のあり方とは〜
所属しているNPO法人 S
『依存症 ー地域でできる関わり方ー について考えよう』
こちらの本と共通の友人をきっかけに洋次郎さんに出会ったのは2年前のことです。寝る間も惜しんで読み進めたこの本には、衝撃的なプロフィールに反して決して特別ではない「寂しい」「分かってほしい」「認められたい」という感情が溢れていました。精神科病院入退院48回、刑務所3年服役という経歴にドキッとしながらもオンラインでお話を聞かせていただき、洋次郎さんと共に分かち合う時間を作りたいと関心のある友人に声をか
もっとみる願いでつながる〜これからの学校のあり方とは〜
7月はイベント月間なのかなってくらいにいろんなものが重なりました。せっかく取り組んだこと、忘れないように記録として残しておこうと思います。
7月7日(日)教育と探求社さんの素敵なスペースをお借りして所属しているNPO School voice projectのリアルイベント【✨ 願いでつながる〜これからの学校のあり方とは〜】を有志メンバーで開催しました。
七夕にちなんで短冊を用意し、自己紹介の
今年度の記録と、いま思うこと。
「学校と地域を行き来する学校コーディネーターになるぞ!!」と声を上げて退職し、働き始めた今年度。およそ11ヶ月の記録を正直にここにまとめます。
4月
・非常勤講師スタート
・ジェラート屋さん勤務開始
・Edcamp TAITO#6「遊びの中で学べることって何だろう?」開催
5月
・ジェラート屋ワークショップ企画「お母さんにマフィンを贈ろう」開催
・「この通りで何かできたらいいね会」開催
・フキ
Webメディア「メガホン」にてインタビュー記事が公開されました!
非常勤講師をしつつ、地域コーディネーターとして活動している現在の働き方について、School Voice ProjectのWebメディア「メガホン」で記事にしてくださいました。
「学校を、オルタナティブスクールを作ります!」
「放課後の居場所づくりをします!」
「先生向けのコーチングします!」などなど、
先生を辞めた後のチャレンジもさまざま。
それに比べて私はとても中途半端だな・・・と時々思い