見出し画像

ユニクロで感動セルフレジ体験♪



つい先日、ユニクロ池袋店に訪れました。

女性モノは2F。その場で必要なものは全て揃ったので、その階でお会計しようとレジに行くと、クレジットカードのみ対応の全て無人のセルフレジでした。

ついに・・・ついに、日本にも、この時代がきたーーーー!!!

ワクワクしました!

しかもそのレジ、商品1点ずつバーコードをスキャンするという方式ではなく、ごちゃっとまとめて1箇所に置くと、瞬時に全ての情報を読み取ってくれました(・Д・)なんと!!

これが噂のICタグ、RFIDというものか。

RFIDとはRadio Frequency Identificationの略で、ラジオ波で商品などにつけられている情報を読み込む仕組みで、その情報は電子管理されています。



従来のセルフレジとは、バーコード情報を1つずつ読み込むのですが、バーコードはその形が印刷で崩れたり、汚れたりすると、読み込めなかったりします。

バーコードをスキャン出来ても、スキャンしたものをレジ袋のある台に載せなくてはいけなくて、ちゃんと重さが認識されなければ、"アシスタントを呼んでください"ってエラーが出て、会計処理ストップ。解消しても、また出たり・・・そんな最悪なシステムのお店もあります。


その点、ユニクロのRFIDタグ技術を利用したセルフレジ会計は、驚くほど簡単で早くて美しかったです。

帰り際、1Fの階段付近に並んでいる人たちを発見。・・・あれ?と思ったら、現金払いの人たちが行列を作っていました。


システムは準備出来ても、使いこなす人の準備が出来ていないのね。残念だなぁー。。。クレジットカード利用率も上がるし効率化されるしポイントも貯まるし、ぜひこの感動を体験してほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?