人生の転機となる運命的な出逢い
自分にとって、人生において大事な転機となる運命的な出逢いとは何か?と
問われるとどのような経験が思い浮かぶでしょうか。
誰しも何度かご経験はあるのではないかと思いますが、
私の経験の一つで、ちょうど社会人2年目ぐらいのタイミングに、キャリアに悩むことがありました。
1社目はIT機器のメーカーの営業として働いていましたが、お客様との関わりはとても楽しく、行動したらやればやるだけ営業数字にも成果が出始め、やりがいを感じていました。比較的プライベートも安定した生活を送っていました。
一方で、慣れてきたこともあってか、もっと成長したい、やりがいを高めたい、もっと刺激が欲しいなと、なにか物足りなさを感じて日々を悶々と過ごしていました。
当時は仕事ばかりで、特段、没頭できる趣味があるわけでもないタイプでしたので、生きがいを求めていました。
何となくこのままずっとこの仕事を行うのかな。
仕事は楽しいけれど、本当にこの仕事がやりたい事だったのかな。
何となく日々が過ぎていくことに漠然とした危機感を感じていました。
そんな漠然とした不安を消すために、何か行動を起こしてみよう!と当時の繋がりのあった友人に誘ってもらい、社外のセミナーに参加したり、たくさんのビジネス書などを読みあさり、自分が本当にやりたいことは何なのか?を探究する日々が続きました。時にはネットワークビジネスに勧誘されそうになったりすることもあり、人間不信に陥る・・なんてこともありました。汗
そんな中、とある知り合いに出逢った時に相談にのってもらいました。
「私は人の話を聴くことが好きで、そんなことを活かせる仕事って何がありますか?」
今後の仕事の方向性として考えていたことをそれとなく相談してみました。
すると、コーチングなんてどう?とコーチングで有名な平本あきおさんという方がいるから、今度その方のセミナーに参加してみたらどう?
とその方は紹介してくれました。
早速Webで検索すると、当時はチームフローという会社名で無料説明会を実施していました。ちょうどその週末タイミングが合ったので、早速申し込み参加しました。当時は赤坂にセミナールームがありました。
そこで、今は私のコーチングの師匠となる宮越大樹氏が、熱く語っていました。
あなたの本当にやりたいことは、必ずあります。あなたの心の中に。
人生はいつでも、どのタイミングでも誰でも今この瞬間から変えることができます〜。。。的なお話しをされていたと思います。
当時は藁をもすがる思いで、どうしたら自分の本当にやりたいことが見つかるのか、もがき苦しんでいたので、
「あ、ここに入れば何か人生が変わりそう」と何の迷いもなく、確信し、その言葉を信じて早速、その講座に申し込みをしていました。当時25歳の自分にとってはなかなかの大金でしたが、何の迷いもなく意思決定をしていました。
そして、コーチングというのは何なのか、良く知りもせずによく申し込んだものです。笑
後からそんな意思決定をした当時の自分を思いっきり褒めてあげたい、人生の大きな選択でした。
そこから私の人生は大きく変わり始めます。
今振り返るとコーチングとの出逢いは運命だったのです。
またこの後のエピソードは後日綴っていきたいと思います♪