見出し画像

「聴こえますか私の声が」(オリジナル曲)

 完成。ナチュラルmixです。まずは聞いてくださいまし。前バージョンより、一点、ギターをはっきりさせました。絶対よくなったでしょ!

 ギター、私さっぱりわかっていないんですけど、こう言う感じでいいですか?

↑ noteで再生する場合 / ↓PCでダウンロードする場合(ご自由に)

↑ 低音が効いてるので、ヘッドフォン推奨します。

では以下セルフライナーノーツ…長文の。

*以下の長い記事は読まなくても、スキを押してよいですからね?♡

歌詞

聴こえますか私の声が
作曲・歌詞・編曲・うた:Betalayertale

夜のとばりは おりて
外は少し 冷えてきて
精霊たちの ささやく声
私はデスクで お仕事の続きして
今やる必要も ないけど
ただ 時間ばかりが 余って

聴こえますか? 私の声が

(Voice)
私だって 一言かけたいのに 虫の息
私だって 「ありがとう」言いたいのに ストライキ

ちはやぶる気持ち ころして

鮮やかなだけの 経歴
便利なだけが 私の役目
英雄たちの 回復役
私は ゲームで 昨日の続きして
いつわる必要も ないけど
ただ 自分らしく ふるまえなくて

ひとりは 社会とは 言わないけれど 
Can you hear my voice?
こういう私でもいいですか? 

いつか あなたは言いましたよね
「君はぼくにとって 特別だから」
って…

 By Betalayertale

 少し変えました。のちほど説明します。


作曲の過程を、少しづつ公開していました。その概説。

まず、記事を順番にならべると、こうでした。(読まなくても良いよ、これを説明しますから)

https://note.com/preview/ne396813032ff?prev_access_key=9e027f06d9a48b58db85f3802fb85aef

https://note.com/preview/n0c61f78321ce?prev_access_key=6d2dd1b590539b8b24e560b2cb565e96

https://note.com/preview/n0c61f78321ce?prev_access_key=6d2dd1b590539b8b24e560b2cb565e96

https://note.com/preview/n0c61f78321ce?prev_access_key=6d2dd1b590539b8b24e560b2cb565e96

https://note.com/preview/n07440e56945a?prev_access_key=ee0c7c98a500b4eb7cff1bbe027c200d

そして今回のこれ。以上5記事。

①ことの発端は1月6日の、最初の記事でした。

「普通の曲」の前作が、

 まだまだな評価(スキ数)だったので、リベンジすべく…が、モチベーションの始まりでした。で…

 Aメロとギターが完成してますね。ここだけは、今後も変わりません。完成版では、ギターパートは2番、につけています。
 この記事でも、レシピこと、作曲noteつまり、作詞作曲で考えたことなどを公開しています。特に…

そういえば!この曲のBPMは112(♩=112 )、たぶんベタのオリジナル歌曲で一番速いんです!

 そう、全体にノリが良いのは、テンポが速いからです。速い曲歌えるようになった新しいベタ、ヾ('-'*)エライエライ。
 また、この曲も、物理モデリングギターシンセが活躍しています。超お気に入り。でも、それが思わぬ落とし穴に…、は、このあと説明します。

…↑こんな感じの音が出ます。良いでしょ?

②次は1月9日の記事です。

 ここでAパートの間の「間奏」をどうするかを悩んでます。これが長かった…。そこに何を入れるか、ですが

・同じ調子で、テーマを強調する世界観の歌詞か
・テーマからだいぶ連想したメタファにして異質感を出すか
・ビートの聞いたパートにして、おしゃれな感じでコーラスのみ入れるか

…とか言ってますが、もう、いろいろ考えてやってみたりもしましたが、やはり①の、当初から考えていた世界観の踏襲が頭から離れなくて。でも、な病みすぎて(でもまだ3日でしょ…)、「もうこれで完成でいいんじゃね?(爆)」とか言っちゃってますが…、

 たしかに、流行りの、でもないかベタの聞く曲は。の中には良いな。と思った曲でも、実際にパートは1つのパターン・コード進行のみで、それがカノン風にアレンジされていく(コードは変わらず)、メロディにコーラス(和音)が加わってサビとしての歌詞を歌うからサビになって、展開もある曲になるパターンもあるでしょ。

 もう、何度、そういう曲にしちゃおうかって思ったことか…。
 そういうパターン、普段やらないのだけど、そういえばこれは、そうね。

 まあこれは、もっと長くて展開のある曲を、リミックス版のこれを作った時にばっさりカットしたからなのだけど。
 でもそれはそれで面白いから、またいつかやってみたいなって思ってる。

③だいぶ進化。Bパート登場そして完結へ…。

 ここで、もとから書き溜めていた歌詞をいれたBパートが登場、さらに、Cパートもいれて、曲全体の展開を見せましたよね。何を伝えたかったか、どんなストーリーだったか、わかるようになったかなって。でも、でも、なぜこれが完成版にならなかったのでしょう…?いろいろあるですが

  • 2番を歌う(もう歌わない、という選択肢もあるけど…ちょっと迷い中

  • コーラスが足りてないところを収録して補う

  • ギターパートを完成させる(初期Verからは、まだ追加してない。)

 記事に書いてましたね。Bパートにギターをまだ入れていない。2番が歌えてない(正直疲れてた。ベタの曲、実は2番無しが多い…、歌詞が特に続かないことと、ほら、エレクトロ系ってないことが多いでしょ!)
コーラスが足りてないところ…Cパートのところだけど、あ、完成版でも、忘れてた😰

 で、ここでBパートの歌詞とメロディを悩んで作って、妥協的にこれで納得してる心理が書いてあるでしょ?だきょうすんな💢 で、けつなんこの完成版でまたごっそり変えたよね。それが、この歌詞を変えた箇所。

Bパート
(Voice)一言かけたいのに 虫の息
(Voice)「ありがとう」言いたいのに ストライキ

(Voice)私だって 一言かけたいのに 虫の息
(Voice)私だって 「ありがとう」言いたいのに ストライキ

 歌詞を変えるとともに、メロディも、あまり綺麗じゃないなって思ってたので変更(すると、なんか、九十年代アイドル曲のメロディっぽくなったよねw)。すると、4小節x2でまとまってたまとまりが、どうしても入らなくなって、1小節追加して5小節単位に。するとこれが良い感触で「ん?」となって、また良い感じ!

この「その2」

今回の完成版。(ちな、楽譜作成ソフトも導入した)

 歌詞も、「私だって」を入れて、誰のことか明確に。それによってそ「むしのいき」、「ストライキ」が何のことか、なんとなく分かるように。

 メロディは似てるけど、「わたしだって」を入れたことで「むしのいき」が5小節目になり追加となり、リズム感を強調している「のに」の位置も変わって、「むしのいき」および、対になっている、この後に続く「ストライキ」が効果的なサビっぽいコーラスになってすごく特徴が出たし、なにより挿入された1小節、「ありがと」のあたりは中間コードとなっていて、独特な「引き伸ばされた」「延長された」「浮遊感のある」「ぱっと耳してどんなコードか分からない(私も分からないw)」曲となったでしょ?
 …魅力的な曲になったでしょ???

単純な4または8小節の曲から脱却すると良くなる

 多くの曲が、4、または8小節で、ひとまとまりになってることが多い。でも、それを崩す9小節、12小節(Aパートがそれ)、とかにできると、がぜん曲が面白くできるのです!さらに、多くの曲が4/4拍子だけど、これに2/2を挟むとか最後の音がフェルマータで伸びるとか(この曲の最後)、もう最高。

 あと弱起。拍の最初からメロディーが始まるのが強起。前曲「FULL MOON」の「今宵〜」は、1拍目からですよね。歌いやすいですが、こちらの曲の「夜の〜」の「夜」は前の小節から始まってるでしょ。こういうの。

 …弱起で始まると、それ以前から音楽がつながっていたような気分になるので、好き。でも、曲を寝るときの発想では強起で考えがちで、弱起の曲を作るのは結構難しいです。それで今回の最初の作曲の時、今度こそ弱起の曲を描きたいゾ、と思って、うーん、うーんと、お風呂に入りながら何日も考えたのが懐かしいです( ´ー`)

④完成バージョン!のつもりだった…

 完成しました!と思って、前のめりで音声配信機能で、記事無しで公開。

 …ですが、↑の最終版で仕上げて導入したつもりの最大の特徴の「ギター」のサウンドのミックスが悪くて…、さらに修正し、結局今回の「ナチュラルMix」となりました。ナチュラルMix、いい響きです…( ´ー`)

  www、これは、Bパートと後半に入っているギターを全部ミックスだけ録音(デジタルね)し直し。演奏は同じで、ギターに関わっているじゃぶじゃぶ音のほとんどを取り除き(リバーブとディレイ、あとアンプシミュレーターで部屋の残響音が混じってるのを減らした)。

 また、ギターって本物もきっとそうだと思うんですけど、特にこのOver Driveギター(OverDriveのエフェクターを使っている)、のOverDriveをONにする、その効果量を増減させる、によって、そのままだとめちゃめちゃその音量が大きくなるんですよね。なので、相対的に全体に音量の波が激しくなる。すると、ミックスすると小さくなった時の音が聞こえなかったり、音量が上下するので、聞いてると酔ってきたりしてきました…😰。
 なので、リアルでもギタリストはさらに「コンプレッサー」のエフェクター(音量を圧縮した後大きくする)などで、音量を安定化させるはずなんですよね。なので私もそれをこのアナログモデリング音源ギターにそれを接続し、いつも以上に気を遣って、何度も調整して、それでもまだ音量がきれいに安定しないのでさらに、「リミッター」(コンプレッサーと似ていて、音量を上げつつ、天井を超えないようにする)も取り入れて、サウンドを調整(以上全部デジタルな)。

ギター音源に使っているDAW。このピンクの矢印の先のデバイスがそのエフェクター。

 そしてギタートラックをミックスダウンしてできた波形をシーケンサーに載せて、またそっちでもちょっと調整して(フィルターで低音を除去して乾いた音にしました)出来たきたのが、この「ナチュラルMix」…なんですが!

 しかし、私ギター、さっぱりわかっていないんですけど、こう言う感じであっていますか?
 
ギターは、クラシックのギター曲、ジャズ、あとは昔のプログレぐらいでしか聴いていないので(あと最近青葉市子さんでは聴いてますか…)、今回、いろんなギター曲を聴いて勉強してみて応用したつもりなんですが、…こんな感じでよろしかったでしょうか??詳しい方からのご感想をお伺いしたいです。

音楽ソフトが、クラッシュしまくり現象、6倍の作業時間がかかる。

 なんか、今回の制作の途中からだったのですが、PCが原因か?ギター音源のDAWが原因か?そのDAWのソフトのほうが原因か?わかりませんが、使っていて3〜5分ごとにクラッシュする、という謎の現象が続きまして。
 ほんの少しパラメータ調整しては、再生して確認…、すると再生はされるのだけどホールト、操作不能になり5分後にクラッシュ。するのでまたソフトを再起動して(2分ほどかかる)、今度は「再生」する前にセーブして、パラメータ調整して、再生して確認して、クラッシュして、またソフトを起動して…、という、調整は1分なのに六倍時間がかかるという状況になり…(もちろんサポートにも問い合わせましたが)。

 ソフトをインストールしなおしたり、いろんな関係ないものを除去したりしたけど原因はわからず。PC(こっちWindows)は新しいし、メモリもCPUも十分なはずなのに、他になにも変なものは…、(あ、上の画像に何か見えてる😅ゲームが、ギャルゲーがw)入れてないのに?原因不明なまま、異常に時間をかけながら、ようやっと完成させることができました…。

 この現象のおかげでここのところ金曜の夜から日曜の夜まで、連日5〜6時まで作業してて、ろくに週末休めてないまま月曜も朝から仕事して…、と言うのが続いてましたが、ようやく解放された〜!

 それで疲れすぎなんでしょーか最近、夢見が悪い気がします…。 

「聴こえますか私の声が」は、どんな曲か

 さて本題(やっとか)ですが、いったいこの曲はどんな、なんの曲なのでしょうか…?

  • 仕事に忙殺されてる女子の夢の話し

  • 仕事場でいいように使われている女子の、言いたいことを言ってしまいたい話し

 …かなりそれかもw
 いやいや💦

  • 忙し仕事と、人の補佐をしていくことには不満は無いのだけど、もともと発声が難しい体質で、声が小さすぎて、なので会話が普段から億劫で、孤独。だけれど、そんな自分をすべて受け入れてくれた…人がいればいいな、っていいうお話し

 …なのかもしれません⁉️

 最後に。歌詞の一番大事な箇所の、最後のここ、も変更しました。

ED.
「君は私にとって 特別だから」

「君はぼくにとって 特別だから」

 1人称「私」と、自分用と、その誰かさんと両方が使っていて紛らわしかったので。

以上、ぜひ聴いてくださいね、私の声を。




ベタの音楽ちゃんねる

 こちらのyoutubeで代表曲をまとめてます。聞いてみてね。またベタの音楽マガジンに解説などあります。


ベタの音楽、聞いてくださいね。

絶対おどろかせてやるんだから!( ´・ω・`)

感想コメントはベタの食べ物です。ぜひお恵みを…w

5270文字
2022/2/9 by Betalayetale


この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます