見出し画像

こんにちは、久家です。

前回は
「自分の体の声を聴く」
ということをお伝えしましたが、
あなたは日常の中で
自分の体の声を聴けていますか?

いくら聴こうとしても
普段から体をケアしていなければ
体の声なんて聞こえるはずはありません。

患者さんと話をしていると
多くの人が「忙しさ」を理由に
普段から体のケアを十分に行なえていません。

ではどうしたら
忙しい中、体のケアができるのか?

時間の捉え方を変えること

僕はこれが大事だと考えています。


お金と時間


ここ数ヶ月
自分自身のテーマにしているのが

⁡「今ここ」

⁡過去に囚われるのではなく、
未来を不安がるのでもなく、

「今ここ」を大切に生きること

⁡ありきたりかもしれませんが、
これがなかなか難しい…

⁡本を読んで実践してみたり、
いろんな瞑想をしてみたり、
試行錯誤しながら
自分なりの「今ここ」を生きる方法を
探している最中です。

⁡そんな中、
今を大切に生きることを教えてくれる
素晴らしい詩に出会ったので
今回はその詩を
そのままご紹介したいと思います。

*********************************

「86,400秒のプレゼント」 作者不詳

⁡次のような銀行があると、考えてみましょう。

⁡その銀行は、
毎朝あなたの口座へ
86,400ドルを振り込んでくれます。

⁡同時に、
その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、
86,400ドルの中で、
あなたがその日に使い切らなかった金額は
すべて消されてしまいます。

⁡あなただったらどうしますか。

もちろん、
毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。

⁡私たちは、
一人一人が同じような銀行を持っています。

それは、“時間”です。

⁡毎朝、
あなたに86,400秒が与えられています。

毎晩、
あなたがうまく使いきらなかった時間は
消されてしまいます。

⁡それは、翌日に繰り越されません。
それは、貸越しできません。

⁡毎日、
あなたのために新しい口座が開かれます。
そして毎晩、
その日の残りは消されてしまいます。

もしあなたが
その日の預金を使いきらなければ、
あなたはそれを失ったことになります。

⁡過去にさかのぼることはできません。

あなたは、
今日与えられた預金の中から
今を生きないといけません。

⁡だから、
与えられた時間に
最大限の投資をしましょう。

そして、
そこから健康、幸せ、成功のために
最大のものを引き出しましょう。

⁡時計の針は、
走り続けています。

今日という日に、
最大限のものを作り出しましょう。

⁡1年の価値を理解するには、
浪人した学生に聞いてみるといいでしょう。

⁡1ヶ月の価値を理解するには、
未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

⁡1週間の価値を理解するには、
週刊誌の編集者に聞いてみるといいでしょう。

⁡1時間の価値を理解するには、
待ち合わせをしている恋人たちに
聞いてみるといいでしょう。

⁡1分の価値を理解するには、
電車をちょうど乗り過ごした人に
聞いてみるといいでしょう。

⁡1秒の価値を理解するには、
たった今、事故を避けることができた人に
聞いてみるといいでしょう。

⁡10分の1秒の価値を理解するためには、
オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に
聞いてみるといいでしょう。

⁡あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

⁡そして、あなたはその時を
誰か特別な人と過ごしているのだから、
十分に大切にしましょう。
その人は、
あなたの時間を使うのに
十分ふさわしい人でしょうから。

⁡そして、
時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。

⁡“昨日”は、もう過ぎ去ってしまいました。

“明日”は、まだわからないのです。

“今日”は、与えられるものです。

⁡だから、英語では
「今」をプレゼント(= present)といいます。
**********************************

⁡使っても使わなくても次の日には0になる。

なぜそれがお金だとみんな必死に使い切ろうとするのに、時間だとダラダラと無駄にするんでしょうか?

1日=86400秒

みんな平等にもらえるこのプレゼントをどう使い切るか

⁡ぜひ考えてみてください。

ダラダラするなら積極的に!


必死に毎日を生きていると
疲れてしまう人もいるでしょう。

そして
「いつも必死に生きていたら息が詰まってしまう。。ダラダラ過ごしたり、好きなことをしたりする自分の時間も必要だよね」

と頑張れない自分を正当化するようになります。

しかし僕は
ダラダラ生きることが悪いとは全く思いません。

積極的にダラダラするならいいと思うんです。

「この1時間はダラダラ過ごしてやる!」

「これから1時間は何もしない!」

みたいな感じで。

そしたら
その3600秒は決して無駄ではありません。

ダラダラすることに
意識的に時間を使い切っているわけなので。


お金で言うと例えば

「課金」

客観的に見れば、
無駄遣いのようにみられますが、
本人からしたら
その時の自分の楽しみになっている。

そうやって
楽しんでリフレッシュして、
今日あった嫌なことを忘れて
明日から頑張れるのであれば、
その「課金」は
決して無駄遣いではないと思います。

ここまで考えて
課金している人はいないでしょうが(笑)

もう1つ言うと

「ブランド品」

物としては
値段の10分の1くらいの価値しかなくても
それを買うことによって、

自分の気分が上がったり…

「これにふさわしい人間になるために頑張ろう」
という気持ちになれたり…

そういう意味で
高いお金を払っているわけですよね。

そうなのであれば
たとえ値段が10倍しても
ブランド品を買うことは無駄ではない
と僕は思います。

それと同じ意味で
ダラダラ過ごすことも
次に向けての英気を養うためだったり…
今の気分をスッキリさせるためだったり…
そういった理由で
“積極的に”ダラダラするのであれば
決して無駄ではないと思うんです。

そうではなくて、

なんとなくスマホを手に取って…

なんとなくネットサーフィンして…

なんとなくYouTubeをみて…

なんとなくSNSを見て…

こういったことをして
なんとなくダラダラ過ごしているのは
あきらかに無駄に時間を使っている状態です。

次から次に
お金を道に落としながら
歩いているようなものです。

そんな状態になっていませんか?

健康が全てではないが…


僕はこれまで患者さんたちに対して
健康になるために必要な
施術の頻度、運動、睡眠などを
お伝えさせて頂いていますが、

「施術に来れない」
「運動できない」
「睡眠時間をとれない」

この理由として一番多く聞いてきたのが

「忙しい」です。

僕はこういう仕事をしているので
どうしても体中心に考えてしまうのですが、
忙しい時と暇な時、

どっちの方が体は疲労していますか?

どっちの方がきついですか?

どっちの方が体のケアが必要でしょうか?

間違いなく…
忙しい時ですよね。

だから

「忙しいから施術に来れない」
「忙しいから運動できない」
「忙しいから睡眠時間が取れない」

と言う意味が分からない。

忙しいからこそ体のケアは必要なんです。

体がきつい状態で
良い仕事ができますか?

お子さんやご主人、奥様の前で
機嫌良くいられますか?

僕は今の仕事を20年やってきて
いろんな患者さんを見てきたうえで、

健康が全てではないが、健康を失えば全てを失う

これは真実だと確信しています。

健康を失って、
さらに全てを失って
「忙しかったからしょうがない」
と納得できるならいいですが、
そんな人はなかなかいないと思います。

忙しくて時間がないと言うのなら、

まずは今日与えられた86400秒を使い切っているのか、ダラダラと無駄に使っていないかを確かめてみてください。

きっと無駄に使っている時間が
それなりにあるはずです。

少しずつでいいので
その時間を無くしていけば、
体をケアするための時間は必ずできます。

繰り返しになりますが、
大事なことなので最後にもう一度言います。

忙しいからこそ体のケアは必要です。

そのためにも
与えられた86400秒の一瞬一瞬を
大切に使い切っていきましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

久家

〜店舗情報〜

整体&コンディショニングルーム
Best Form

【住所】
福岡県福岡市西区徳永北14-27
九大学研都市南店舗1F1号

【受付時間】
9:00〜20:00

【定休日】
土曜日

【ホームページ】

【公式ブログ】

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/bestform_conditioning

【 X 】

https://twitter.com/bestform_2014

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?