Beruru

ポケモンメインで色々なゲームを扱います

Beruru

ポケモンメインで色々なゲームを扱います

最近の記事

S18 禁止伝説感想

注意点 ・シングルバトル(5/8時点のランキング採用) ・頑張ってマスボ下位のエアプ勢 の記事になっています。 今月から禁止伝説使えるようになったので、使われているやつを適当に解説。150位まで 入手難易度→svで手に入るのを低め、それ以外を高めで評価 性能→筆者の感覚(適当) 4位:コライドン 入手難易度:☆ 性能:☆☆☆☆☆ グラードンに変わる晴れ要因。 ハバタクカミとの相性も良く、一緒にいることが多い。 7位:バドレックス(黒馬) 入手難易度:☆☆☆☆☆(馬の方→

    • シーズン17

      とりあえずリハビリで両方ともスパボ9止め 来シーズンの伝説戦を7からスタートするため その前にミナモとイサハイベントが来てるので、セーブデータ1つ消して回収予定

      • 風花雪月13週目

        今回は帝国ルート(4回目)、そして支援埋め目的のプレイ 育成キャラクター画像撮り忘れたから文字のみ ・先生 ファルコンナイト 紅花での無難な選択!? ・エーデルガルト ヴァルキュリアをマスターして命中補強→カイゼリン ドラゴンのほうが強いが見た目の問題? ・ヒューベルト スナイパー、育成終わって2軍落ち ・フェルデイナント ドラゴンマスター 安定の強さ ・カスパル 斧職でドラゴンだけやってなかった気がして、こいつもドラゴンマスター こっちのほうが攻撃力高いのは気のせ

        • ランクマ辞めてしまった?お話

          ここ最近のsv シーズン15から全くランクマやらなくなった。 今はシーズン17で伝説解禁前の最後。 メガニウム回収したり、ふしぎなおくりものを受信と最低限のプレイだけ。 PJCS予選3回目は出る予定だったが、エントリー時の構築にミスがちょこちょこあってやる気なくした← 今まではシングルのマスターボール皆勤賞だけはしていた(ここが毎回の目標だった) ダブルは気が向いたらマスボしてる程度。 皆勤賞している途中でやる気がないままとりあえずしとこう感でマスボにはなっていたが、とうと

        S18 禁止伝説感想

          種族値550未満(discord内大会)#受けループ構築

          種族値550未満、テラスタル禁止、bo3 という大会があったので参加してきた。 そこでIQ3の自分は考えた! このルール、受けループ使えば最強なんじゃないかとww(今まで使ったことないから使い方とかは適当) こうして初めての受けループデビューとなった。 普段は試合回数不足なことから、絶対使わないタイプの構築だが、今回は勝つためにね🤔 ・ドヒドイデ 技間違えて採用したやつその1 (まとわりつく→ベノムショック) こっちでも強かった← 構築の要でもあり、全試合出した気がする

          種族値550未満(discord内大会)#受けループ構築

          第2回PJCS使用構築+2月の活動日記

          バトメモ導入したので、今回からこの画像に! 1回目のPJCSはパーティ作ってなく参加賞分だけ消化だったので、今回は一応パーティ作ってきた。 ☆構築経緯 合体寿司使ったことなかったから、使ってみたかった。ついでにレジギガスも(つながり無さすぎるw) ・ヘイラッシャ チョッキ採用しなかったので、できるだけDを硬く。回復技欲しかったので「ねむる」を採用。 特に思いつかなかったので、使用率高いゴツメにした。(普通にカゴのみでよかったかもしれない) ・シャリタツ よくあるやつの

          第2回PJCS使用構築+2月の活動日記

          シーズン14

          今回はダブルバトルからスタートして、3週間ぐらいやって残り1週間をシングル期間とした。 結果S8以来の両方マスター達成 ダブルはトノグドラでやってたが途中イエカシラにやられてこの構築を極めることにした。 その後ハイパーで上げ下げしまくり何とかマスター。 シングルはカバドリとダブルで学んだイエカシラをミックスした構築にした。 カバドリは8世代と比べてセルフ天候しにくいから、使い勝手は良くも悪くもないといった感じ。 イエカシラはシングルでも強かった。 上位の人がやってたイエ

          シーズン14

          ネタバレあり 外伝編

          突然3回目のアップデートがやってきた。 外伝編ということで補足する程度のボリュームだった。 キタカミの事件を起こしてた桃のポケモンを捕まえて終わり\(^o^)/ 前回の記事のその後 結局スカーレットの追加コンテンツを買った。 GTSからも入手困難なことと、対戦でタケルライコもウガツホムラもガチ環境で使えそうという理由から そして今月はずっとしてなかったダブルを頑張ってみることにして、シングルは放置状態(ダブルでマスターいけたら再開予定)

          ネタバレあり 外伝編

          最悪会でも雨降らすやつww

          最悪会というのは、普段悪統一でやっているユウさんが主催した悪統一限定の大会です。(フラットルール、構築変更あり) 統一勢でも何でもない自分が突撃した結果・・ 主軸としてヤミラミ+シザリガーで、雨アクアジェットの高火力を押しつける。残り1枠を相手のパーティに合わせる形。 簡単に個体解説 ヤミラミ→全員悪タイプなので、かげうちではなくフェイント。 シザリガー→ハチマキ押しつけたら強いかなと思いすりかえ採用。 ファイヤー→ぼうふうわざと外して空振り保険、テラスタル地面なのは、で

          最悪会でも雨降らすやつww

          ネタバレあり ポケモンsvアプデ(2回目)

          12/14に蒼の円盤が配信されてすぐにプレイ。 全体像のところどころからBW要素を感じた。 進めていくうちに初代サファリゾーンかよっていうエリアも見つかったw(タマタマサイホーンケンタロスとか出てくる) バトルメインでストーリーがさくさく進んで一応初日でクリアできた。(相手のレベルが高いこととめんどくさい持ち物もってる) こっちは100レベ軍団で何とかなる感じ。 ストーリー途中でやることになるブルレクがマルチプレイでやったほうが(というかそれ前提の仕様)速いことに気がつき

          ネタバレあり ポケモンsvアプデ(2回目)

          シーズン13

          アプデ来る直前に滑り込めてよかった。 最近、雨パばかりだったので久しぶりにセグレイブ軸で突破する予定だった。 りゅうまい積んでも削りきれないという不具合? のせいで無理になった。 現在、悪統一の大会に参加中なのでそれの練習をランクマでしつつ、最後は対面構築にしてマスターボールとなった。 この後はアプデを楽しみつつ、時間あればsvダブルか剣盾シングルを久しぶりにする予定。

          シーズン13

          マリオRPGリメイク感想

          ネタバレあり 原作はwiiUで経験あり 全体見ると原作の上位互換だった。 始めるとエンジョイモードか通常かを選ぶところあって調べた限りエンジョイモードのメリットしかなくこちらを選択。 原作で苦労したところですら1回でクリアできる場面もあった。 それでも数回は全滅したことも← 楽になったのはバトル限定の話で、アクション面は楽になっていない(原作より難しくなった気もする)筆者がアクション下手すぎる説もある 崖登りで何度も落ち、豆の木登れなくて数十分同じところいたり、クッパ城の

          マリオRPGリメイク感想

          BWリメイク予想

          Xのトレンドにあったので、考察してみた。 ハードはswitchか次世代機か →新世代作品ではないことからswitchで発売予想 ここで2、3年粘ってから新しいハード&作品(10世代)という流れになりそう トリプルバトル、ローテーションバトル復活 →ストーリー上で戦う機会あるので普通にありえる 無くすとしたら、過去にあったさかさバトルやスカイバトルへのさしかえ? トリプルローテのランクバトルは実装するか →BW当時から人口少ないルールなのでサーバーを増やしてまでやるのかが

          BWリメイク予想

          シーズン12結果&1年の振り返り

          ということで1年振り返り(全てシングルの結果) 最終結果を記載(ほぼマスターランク到達辞めが多い) シーズン1 68勝75敗(レート1485)勝率47.5% セグレイブ中心の積み構築 新システムが中々なじまず1番苦戦したシーズンだった。 シーズン2 20勝22敗(レート1468)勝率47.6% セグレイブの積み軸は変えずにメタ要素とりいれていた時期。 シーズン3 6勝5敗(レート1518)勝率54.5% ここで構築を雨サイクル(フローゼル軸)に一新。 あっさりマスターに

          シーズン12結果&1年の振り返り

          風花雪月 帝国につくか

          ネタバレ全開(今更だけど) 黒鷲の分岐である帝国ルート そこにつくかつかないかを各キャラまとめてみた ※王国の没ルートは考慮しない エーデルガルト、ヒューベルト、イエリッツァ →どのルートでも強制で帝国側 ドロテア →平民だし、どっちでもいい立場(居場所を守る形) フェルディナント →父が解任される。エーデルガルトに敵対しても違和感ないor逆に自分がいないとダメになるとついていく描写もある ベルナデッタ →父が解任される。居場所がなくなり、エーデルガルトにつくか、先生

          風花雪月 帝国につくか

          トリックマジック~ここでも雨するやつ~

          ・スナバァ(わんぱく) H244 B252 D12 物理受けとステロ要因 テラスタルで「のろい」の効果を使い分けるのがオシャレポイント! ・シロデスナ(ひかえめ) H244 B4 C252 D4 S4 イダイトウピンポイントメタ 1度も水技打たれずにおはかまいりされて終わった。 この特性有名なのかな🤔 ・ヤミラミ(いじっぱり) H252 A252 D4 相手のパーティにゾロアークいる場合はほぼ初手選出。 適当に、はたき打って雨降らして退場するだけ。 ・イダイトウ(いじっ

          トリックマジック~ここでも雨するやつ~