見出し画像

マリオRPGリメイク感想

ネタバレあり
原作はwiiUで経験あり
全体見ると原作の上位互換だった。

始めるとエンジョイモードか通常かを選ぶところあって調べた限りエンジョイモードのメリットしかなくこちらを選択。
原作で苦労したところですら1回でクリアできる場面もあった。 それでも数回は全滅したことも←

楽になったのはバトル限定の話で、アクション面は楽になっていない(原作より難しくなった気もする)筆者がアクション下手すぎる説もある
崖登りで何度も落ち、豆の木登れなくて数十分同じところいたり、クッパ城のアクションクリアできなくて他4種でカバーしたり(幸い報酬の上位互換アイテムが存在するから、アクションコース不要になってる)

キャラ性能
・マリオ
→ほぼ原作通り ジャンプの熟練度も多分ある
・マロ
強化 上位互換の武器存在、なにをかんがえているので弱点つきやすくなる
・ジーノ
→個人的に弱体化 上位互換の武器が存在しつつも全体的にタイミングつかみづらい。全体魔法するにもマロの劣化になりがち。それでもジーノウェーブとジーノカッターの価値は高く、カリバー戦とクリア後の再戦ボスでは必要になってくる。エンジョイモードだったから多分いなくてもできたんだとは思う。クリア前はおしらせリングつけて放置してたとか
・クッパ
強化 こいつも強化武器存在する。特に原作でつかいにくかった、きょうふのしょうげきが使い勝手あがっている。
・ピーチ
→原作のまんま強い ボス戦ではだいたいパーティに入っている。防具にひまんパタ付けて回復がメイン、更に攻撃面はもしかしたら原作より強いかもレベル。

進行状況
再戦ボスがクリスタラーだけ残っている
なにをかんがえているのを埋めてないのでこれの作業 →ここまでやる予定
カエルコインをちまちま集めることになりそう
ミニゲーム関係の記録だったり連続ジャンプがまだ30すらいってないのでその辺は放置して2週目いくかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?