見出し画像

最悪会でも雨降らすやつww

最悪会というのは、普段悪統一でやっているユウさんが主催した悪統一限定の大会です。(フラットルール、構築変更あり)

統一勢でも何でもない自分が突撃した結果・・

雨パができあがりました☆(ほとんど流用個体)

主軸としてヤミラミ+シザリガーで、雨アクアジェットの高火力を押しつける。残り1枠を相手のパーティに合わせる形。
簡単に個体解説
ヤミラミ→全員悪タイプなので、かげうちではなくフェイント。
シザリガー→ハチマキ押しつけたら強いかなと思いすりかえ採用。
ファイヤー→ぼうふうわざと外して空振り保険、テラスタル地面なのは、でんじは対策&ドドケザンへのダメージソース。
パオジアン→ランクマ流用の個体。特にどこで使うとか決めてなかったので選出せず。
マスカーニャ→これもランクマ流用。トリックフラワーをまきびしに変えただけ。出番なかった。
サザンドラ→以前やった統一界で身代わりに苦しめられたのでハイパーボイス採用しといた。(上記のファイヤーも同様) 全体的にフェアリーが厳しいので鋼テラス採用。

対戦内容(相手特定にならないように順番バラバラにしています)
・その1

対戦相手の情報を調べたが、特になく予め考えてた構築でいくことにした。
シザリガーは通せそうなので基本選出+パオジアンキツそうなので鋼テラスタルのサザンドラ。
相手のパーティ見てサザンドラではなくテツノコウベだったことが気になった。

ヤミラミvsテツノコウベ
こっち雨降らす 相手補助中心。雨ターン削ろうとしてる動きみえたのでシザリガーに交代して雨アクアジェットで倒す。

シザリガーvsヒスイダイケンキ
アクジェで固定されてしまったので、ヤミラミを交代出しからの犠牲にしてインファイト決めて倒す。

サザンドラvsパオジアン
残りHP少ないシザリガーをパオジアンに倒されこの展開。
お互いテラスタル使ってなかったので切り合い。こっち鋼、相手毒
ジャンケンに勝ちました( ̄∀ ̄)

・その2

事前調査はしていた。
特に変えるところはなかったので、そのままGO!!

シザリガーは通せそうなので、基本選出+対ドドケザン用にファイヤー
相手多分選出時間切れてて、上3体かな(もしくは最初から上しか使わないやつか🤔)
本当にゾロアークからでてきて、だいぶこっちにアドがある展開だった。

しかしゾロアークのアンコールで崩されて、仕方なく引き先になったファイヤーが出落ち。
タスキ警戒でヤミラミでフェイントいれて、後はシザリガーぶっぱするしかなくなった。

ヤミラミのゴタゴタを引きずり雨枯らした状態で最後のエクスレッグできゅうけつ耐久され、負け。

・その3

事前調査でマニューラは何があっても選出してきそうだったのでそこの対策、後は周りのポケモンに対して弱くなってないかを意識して構成を少しいじって突撃(シザリガーに波乗り採用して鉢巻→チョッキぐらい)

選出はシザリガーは通せそうだったので基本選出。
1番来て欲しくないチオンジェンをどうするかで悩んだ ぼうふうやるかぜったいれいど運ゲーするかで。
運ゲーは避けて安定のぼうふうをとったがこれが裏目に出てしまった。

ヤミラミvsチオンジェン
いきなり来てしまった。先発エクスレッグ想定だった。
しかもはたきおとすで身代わり中々割れずやっと割ったところでヤミラミのHP半分失う。

ファイヤーにチェンジするも逃げられ、マニューラがやはりいたので、こっちも逃げてシザリガー、相手はハリーマンと色々忙しいことになった。

ハリーマンをどかしたものの肝心のチオンジェンにぼうふう(ぎゃくじょう発動してて)で削りきれず、構築の軸であった雨+シザリガーを実現させても倒せなくて終わった。

・その4
ここだけ構築全部変更。配信バレ回避目的もある

最強構築カバマンダガルドです!(大嘘)

この日もちゃんと対戦相手の情報を調べたが、どうやらベテランのようで普通にやっても勝てない相手。
ということで初見殺しでワンチャン狙う計画へ。

相手のパーティを見て初手ステロかどくびしか、であいがしら予想をしてサザンドラ(カバルドン)を初手においた。
予想は当たってたが、ステロ展開絡めたかったので初手テラスタルで入って相手のパーティを半壊まで持ってった。
しかし、その後のオーロンゲを倒す手段を失っててそのまま負け。というか元々なかった気がする。

選出理由
ダーテング→ディンルー用に選出(いなかった)
トドロクツキ→ステロ展開絡めてりゅうまい全抜きの予定だった

結果:1勝3敗(グループ最下位)
反省点
やりたいことは実現できてたので構築はほとんど問題なかったと思うが(最後のは除いて)選出、立ち回りがちょっと酷かった。普段サボっている結果がでてしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?