見出し画像

育休中は勉強したくなる

私は勉強好きとは程遠い性格なのですが、育休中は「勉強したい!」という気持ちが強くなります。

人生2回目の育休。姉妹の子育てにもだいぶ慣れ、ようやく勉強の時間が取れそう!!

自分がちゃんと勉強するよう気合いを入れるためにも、これから挑戦することについて書きたいと思います!✨


前回の育休は英検の勉強

長女の育休中は英語がものすごく勉強したくなって、でも目標がないと頑張れないなと思い、英検1級の勉強をしました。

娘と遊びながらキクタン英検1級(英単語本)の音声がBGMで、いつ使うかもわからない長い単語をブツブツ言いながら過ごしました。

長文読解やリスニングは娘が昼寝している時や、静かなタイミングを狙って必死に勉強しました。

時間が限られているからか、頑張れるものですね。私ってこんなに勉強するんだなぁと思いました。

そして試験当日は夫が一人で娘を見れるかハラハラしながら会場に行った記憶があります(笑)娘の簡易マニュアルをルーズリーフに殴り書きしたような…。

無事に筆記も実技も一発で合格できて、自分の英語力に少し自信が持てるようになった育休でもありました😊勉強してよかったなぁ。

当時1次を合格した時のスクショが残ってました!夫に「やったー!」と送ってたやつ笑

今回の育休も英語の勉強を頑張りたい!

今挑戦しようと思っているもの

ということで今回も(やっぱり)英語ですが、今回は「翻訳」に挑戦したいなと思っています!!!

育休に入ってから自分の今後のキャリアを考えるうちに少しずつ翻訳の世界に興味を持つようになりました。

今の仕事を辞める気は全くありませんが、①大好きな英語と関わることができて、②在宅ワークもできる仕事は珍しく、今とても惹かれています。

とはいえ翻訳に関する知識も経験も無い

残念ながら最近興味を持ち始めたので、何から始めたらいいか分からないし、そもそも私の英語力でスクールに入ることができるのかも怪しい…。

まだまだリサーチしているところですが、うちの会社が提携している某大学で開講している社会人向けオンライン講座を受けて、翻訳に関する基本を学ぼうと思っています。

手始めにムック本で産業翻訳について勉強しています。お、おもしろそうすぎる…!

あとは同時並行で英文法の学び直しと、「本を読まない私」から「本を読む私」へ変わりたいと思います。(和書も洋書もたくさん読まないと…!!)

「アンサングシンデレラ」の影響力

今ハマっている薬剤師漫画「アンサングシンデレラ〜病院薬剤師 葵みどり〜」の影響で医療翻訳にも興味津々です。

漫画で翻訳家が出てきたとかではないのですが、医療英語できたらすごいじゃんというのと、現職でも医療業界と関わることが時々あるので、その経験も活かせるかも…と…夢ばっかり膨らんでます。

ゲーム翻訳とかエンタメ系にも興味があるので、ゆくゆくは専門的な分野も勉強していきたいです。(興味とモチベーションが続けばですが…)

英語資格は余裕があればゆる〜く

あとはTOEIC990点取得もね〜。長年の夢です。

実は前回の育休時にTOEICも勉強していたんですが、満点までの道のりが果てしなくて諦め、940点止まり。

でもいつか肩書きに「TOEIC満点」(かっこよくないですか?)と書きたいので、こちらは長期的に勉強したいなぁ。育休中に1回受けてみよう。ハイ、受けます!!

まとめ

前回は英検1級という分かりやすい目標でしたが、今回は翻訳の勉強ということでふわっとしています。

そもそも自分に合っているのかどうかもまだ分かりかねるので、勉強の過程も時々載せていけたらなぁと思います🌷合わなかったらしょうがない!その時はその時!

もしハマったら、何年かかけてしっかり自分のものにして、フリーランスの翻訳家とかになれたらいいなぁ!

夢だけが膨らんでいきますがまずはしっかり頑張ります!以上、決意表明でした✨

最後までお読みいただきありがとうございました!次の記事でもお会いできますように…🌟Thank you for reading!!

Berry

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,352件

#今こんな気分

76,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?