見出し画像

台風しかチャンスがない

テレビで紹介されてから行列の絶えないカフェ。
昨日天気が悪くて風が強く、たまたま前を通ったので覗いてみたら行列がいつもより短い!
これを逃しては!!と、少し天気が回復していたこともありさっそく並びました。
それでも30分くらい待ったけども。
こんなになる前はもう少しゆったりしていたのに。

しばらく姿を見せなかったマスターがいらっしゃって、体調不安説もあったけどお元気そうでよかった。
オペレーションは若いバイトの子たちで、みんな手際よく笑顔だし気がきく。
キッチンにいるバイトちゃんも頻繁にフロアに出てきて並んでるフードの状況見て、次に補充するメニューをチェックしてる。
ドリンクメニューもコーヒー系だけだったのがソフトドリンクが復活。
それでも天気がよくなってきたら行列はどんどん延びて私がお店を出るころには、あれは1時間じゃきかないくらい長い長い行列になっていました。
もう2カ月半くらい経とうとしているけどもうこの行列はデフォで諦めるしかないのか。
テイクアウトでたくさん買っていく人がいて、老若男女たくさんいる。
普通こういうとこ若い人だけなのに、ご年配の方もいるしお土産にしてく人が多い。
購入制限ができたけど特定の種類だけで「1家族5個」とかなので一人分でいい私には十分です。

このカフェの通りで100mも離れていないお店も以前テレビで紹介されて、そのときも大行列で駐車場満車!
…だったのに2週間すると元通りになり、リピーターは付かなかったみたい。
テレビで紹介されるだけじゃない、やっぱり本当の美味しさは重要。

先日お友達ご夫婦が来たので私の車に乗せてカフェ巡りしました。
全部ご馳走になってしまってとても楽しかった。
これだけたくさんのお店知ってるならガイドとかやれば?と言われて。
他の人にもよく言われます。
あんまり占いとかは好きじゃないけど一度見てもらったことがあり、そのときの適正職業でも旅行ガイド的な誰かを案内したり何かを紹介する仕事がいいと言われ。

でもドヤ顔で自分のお気に入りのお店を不特定多数に紹介することはしたくないのです。
私がよく行くのは多くて10席くらいのカフェだし、だいたい3~5テーブルがあればいいほう。
みんな個人経営なので季節やタイミングで「今ならここのカフェ」っていうのがあり、ただオシャレカフェ!美味しいランチプレート!インスタ映えスイーツ!!っていう紹介はしたくないのです。
お店に迷惑かけるのが一番ダメだと思うので、SNSで紹介するようなことはしないです。
カフェのオーナーも自分でやれる範囲で、こだわりを持ってるとこは譲りたくない人たちなので、これ以上の客入りは望んでないようだし。

こういうカフェで週末、ゆっくりできると「自分もやれる範囲で精いっぱいやれればいいか」と少し開き直れる。
会社に出世競争みたいのはないけれど、表彰や出世する人たちがいる中で自分だけ何にもない状況だと自分は何をやってるのか、会社の役に立っているのか悩んでしまうことがある。
振り返れば入社して10+α年の中で昇給もしたし評価はしてくれているのは分かるし、同年代の同じ職種に比べたらたぶん給与は良い。
もう少し視野が広ければ心が落ち着くんだろう。
でも心が狭い私にはちょっと無理なんだな、そういうことが。

この週末もお陰様で少し元気をもらいましたので、今週もがんばれそうです。
頑張ろう明日の月曜日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?