見出し画像

Miffyのトリコになりつつある


こんにちはこんばんは、ベルリンのタナカです。

ベルリンに移住してきて、1年が経とうとしています。
そんな私はタイトルの通り、
ミッフィーのトリコになりつつあります。・×・

日本にいたときは全くと言っていいほど興味がなかったというか、
ミッフィーに魅力を感じていなかったのに
どうしてこんなにも惹かれるようになったのか…
(今日ミッフィーの雑貨を買ったので嬉しくて共有したい気持ち、がすごい)



新しくGETしたミッフィーグッズ

というわけで今日ゲットしたミッフィーグッズを紹介。

まずはこちら。


✴︎ ティーポット 

セラミック製で、紅茶3杯分くらいのお湯が入ります。
ミッフィーの顔がどーん
っていうなんともシンプルなデザイン。

私は毎日大量のお茶を飲む習慣があるので、愛用のマグカップは一般的なものよりも一回り大きいものを使っているのですが、
それでもティーパックを最大限使いたい…と思っていたところだったのでピッタリ〜!




✴︎ ミッフィー顔型メモパッド

6色、各2冊で合計12冊!✨レインボー作れるくらいの雰囲気。(?)手のひらより少し大きめぐらいのサイズはあります。ミッフィーの顔の形の紙で耳部分に糊が付いているタイプで貼って剥がせる付箋メモです。

日本の百均で買った付箋メモを使っていたのですがもう終わりそうだったので購入。
耳の部分や顔の黒の色が濃い目だとか若干の使いづらさがありそうですが
形が可愛いので良し◎




✴︎ ちいさなスタンプセット

36種類の小さなスタンプと黒インクがセットで木箱に入っているスタンプセットです!
このスタンプ結構小さくて絵柄も細かめ。

何に使うか迷う絵柄のチョイスがかわいい
誕生日ケーキとても使いやすそう!
手帳に押してもちょうどいい小ささ。

押してみた。@さっきのミッフィーの顔型メモ

くわ〜!可愛い!🤍
意外と絵柄がきれいに押せて大満足です!これで5€だったのでかなり良いお買い物では⁉︎💫
木箱に入っているのもナチュラルでいいですね。




✴︎ ナイトモードな落ち着いた色のシール

最後はシールです!
箔押し✨
なんだかんだで箔押しとか。グリッターとか。
光るものがちらっと組み合わさってるとテンションあがっちゃうんですよね。うんうん。

同じ絵柄で5枚シールシートが重なっています。
落ち着いた色合いが可愛い!
こっちにきてから、こういう何枚かセットになっているタイプのシールをよく見かけます。
2枚綴りで違う絵柄のものとかも。
こういうシールは基本1〜2€ぐらいでお安めです。
日本で売ってるものはわりかし1枚でクオリティが高い商品が多いですよね。
プチ文化の違い。




ミッフィーの魅力に気づいたきっかけ

ミッフィーとの出会いの話、してもいいですか? \ いいよ〜 / 😃

あれはドイツのお隣の国・オランダのアムステルダムに行った時のこと〜
(ベルリンではない笑)

外国に行ったら絶対に行きたくなる、その国の雑貨屋さん。
私はいつも旅行する時はその国にしかなさそうで、かつお安め&チープなお店に一度は行って見るようにしています。
そこでしか買えないお安い雑貨が売っていたり。よくわからない可愛さのものを見つけられたり。子供向けの商品も面白いです。
行ってみると、その国民の現代文化を感じることができてとても楽しいんですよね!

それでアムステルダムではHEMAという雑貨屋さんに行きました。

真っ赤なロゴがトレードマーク

ミッフィーの絵本の作者ディック・ブルーナはオランダ出身。
なのでミッフィーはオランダ生まれなのです。
HEMAには一般的にあるデザインの雑貨と、ミッフィーの雑貨が数種類売っていました。
そこで出会ったのがミッフィーのぬいぐるみ…!!!


2泊の滞在だったのでめちゃくちゃ荷物を減らして長距離バスに乗ってきていたため、ぬいぐるみを持って帰るというのはなんともリスキーな選択…

しかし私はもう、このぬいぐるみの可愛さにやられてしまっていたのです。
結局、同じお店で見つけたミッフィーのブックスタンドも購入し、10時間ほどの距離をバスで共にしてベルリンへ帰宅。


そしてそのぬいぐるみというのがこちら…!!!!

かわいいーーーー!!👏

サイズ感といい使っている布の触り心地といい意外としっかりした作りといい素晴らしいです。。
あるあるですが、売っているぬいぐるみのお顔にちょっとずつ個性があり…厳選に厳選を重ねてこちらの子をお迎えしました。

普段はこんな感じでベッドの布団の上に置いています。
寝る時はお腹に抱きしめて寝てます。笑

ベッドメイキングした後に枕に寝かせるのが定位置。


ですがこのミッフィーの話には続きがありまして。

なんと、このミッフィーのぬいぐるみ…


ベルリンにもあったんです。

??( ;  ; )

このぬいぐるみを買ったお店、HEMA。
なんとベルリンにもありました。
しかも数店舗。

ふふ笑

お店にゾロっとたくさん並べられていたぬいぐるみを見た時の私の気持ち…
お分かりでしょうか。
アムステルダムからはるばるお迎えした私の気持ち…
うん…。


まあそんなこともありましょう。
地続きのヨーロッパをなめていた私のリサーチ不足です。笑

というわけでベルリンにもミッフィーグッズをゲットできるお店があると分かったわけです!
それは嬉しいかも!


ちなみに私がミッフィーのぬいぐるみと共にオランダで購入したブックスタンドはこちらです。

横着したら本が倒れた

かなりグッド!🤝
IKEAや他の雑貨屋さんでもブックスタンドをかなり探していたのですが、
このブックスタンドが私的にはベストでした!
素材はスチール?
形もシンプル&可愛いデザインで、表面ツルツルなので本を傷つけないし、掃除しやすいし、
薄いのでかさばりません。
100点!😇
これはベルリンのHEMAの店舗では見つけられなかったのでラッキーだったかもしれません。


あと持っているミッフィーグッズは、
日本からベルリンへの乗り換えでアムステルダムの空港にいた時に
購入したミッフィーのキーホルダー。
リュックにつけています。
マフラーをしてるんですがミッフィーに似合っていて可愛いし、作りもしっかりしているからどっかでなくなる心配もなさそう!
14€ぐらいしました!
空港価格ですか?高いですね???
でもとっても可愛いのでいいか。見るたびにちょっと幸せになるし。

シマシマのマフラー


ミッフィーの出身地 ユトレヒトに行きたい!

そんな感じでどんどんミッフィーの魅力に魅せられている私です。。
ディック・ブルーナの出身地であるオランダのユトレヒトにはミッフィーのミュージアムや、街の信号機・彫刻など、ミッフィー好きにはたまらない街のようですので、
今年、か、来年中(結構期間あるか笑)には行ってきたいなと思います…!

3Dミッフィー  笑
それまでにミッフィーの絵本たくさん読んでおきます!

ちなみにオランダではミッフィーはnijntje(ナインチェ)と呼ばれているみたいです!
ミッフィーは英語の名前なんですって〜!
ほう〜全く知らなかった…アムステルダムのHEMAの店員のおばさまに教えていただきました。笑

でもきっと日本にしか販売していないグッズもたくさんあるんだろうな…
ガチャガチャとか…たくさんあったの前に見たのに…
次帰ったら絶対やるんだ…!


というわけで
ミッフィー好きだよ!って方、
私もぬいぐるみと一緒に眠る派だよって方、
雑貨好きの方は
ぜひ!いいね押してくださると嬉しいです!✨


ここまで読んでくれてありがとうございます。
タナカでした〜

机がオレンジで奇しくもミッフィーカラーでした。。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?