見出し画像

ラッキーアイテムより効果があるもの

皆さん、こんにちは。
日本は月食があって
スピリチュアル界隈でも
その話題で盛り上がっていましたね。

ここ何年かで
何座の満月とかいう話をしている人を
本当によく見かけるようになりました。
僕の周りでも
今まで星の話などしていなかった人が
満月の度に何座のパワーと言っていたりして
占星術の流行を感じさせます。

色々なSNSで
星座ごとのラッキーアイテムとか
ラッキーフードとか
そんな話も目にするわけですが、

現実的に考えると、
ラッキーアイテムを身に付けていようがいなかろうが、
日頃の行いがものを言います。

例えば
「てんびん座のあなた、挑戦もいいかも」
という一言占いをたまたま見たのですが、

挑戦て、毎日いいと思うんですよね。
今日がてんびん座さんのラッキーデーではなく、
誰にとってもラッキーデーになり得るし、
誰にとってもバッドデーにもなり得るので、
自分の考え方や行動ひとつだと思いますね。

精神の学びを進めることで、
占いが必要なくなるというのは
そういうところです。

僕の友達が厄年でお祓いに行っていたのですが、
その子は厄年じゃなかったときにも
割と波乱万丈だったし、
お祓いに行った年にも
相変わらず波乱万丈だったな、
なんて思うと、
やはり一つ一つの行動や判断を
上手にできるように
精神力を高めていくことの方が
一年に一回のお祓いより効果があるし、
またその効果の持続性も長いんです。

なぜなら精神の学びというのは
一回学んだことは一生ものだから。
何回厄年が巡ってきたとしても関係ないし、
当たるかどうかわからないような
不確かなものでもないんです。

占いっていうのは
エンターテイメントとしては楽しいものですね。
なんて言われるかハラハラする楽しさとか、
当たっているかどうかの
一か八かのゲームのような面白さがあります。

人に夢を持たせたり、
うまくいきそう♪という自信を持たせたり、
そういうツールとしても役立つと思います。

誰かの後押しが欲しいときなんかは
占いは助けになることもありますよね。

でも日頃の良い行いの積み重ね、
自分の内面と向き合っていくこと、
最後はそれ以上に助けになることはないです。

神様がどんなにあなたをサポートしたくても、
どんなに星回りの良いタイミングが来たとしても、
どんなにカルマでラッキーなことが一瞬は起きても、
あなたの行動ひとつで
それを跳ね飛ばしちゃうこともあるんです。

ラッキーを生かすも殺すもあなた次第。
引き寄せたせっかくのラッキーが
みすみす手からこぼれていかないように、
今日も優しい自分を思い出して穏やかな一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?