見出し画像

何にもとらわれない生き方のススメ

皆さん明けましておめでとうございます。
明日からまた日常、
仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

僕は仕事柄、あまり世間の休日に関係なく
年末年始も休まず営業で
それなりに片付ける仕事はあったのですが、
それでもやっぱり
お正月というのはどこかのんびりとした
ゆったりモードになりますね。

寝正月なんて言葉もあるくらいですから、
ゆっくりおうちで過ごしていた方も
多かったことと思います。

これがまさに「集団意識」というものなんです。

世界中の多くの人がお休みモードなので、
そうでない人も自然に影響されていて
なんとな~く仕事がのんびりになったり、
気分はお休みの感覚になるものです。

人間というのは
意外と自分で考えだしたことよりも
「周りの雰囲気」や「周りの人の行動」に流されて
意志決定していることが往々にしてあります。

このことを理解することで
「この人がどうしてこうなのか」
その行動パターンや世の中の仕組みが見えてきます。

例えば遊園地など混んでいるところに行くと
その集団意識の効果が顕著に見られるもので、
例えば、レストランが混む時間帯、
お土産屋さんが混む時間帯、
列がやたら長くなっているトイレの場所、
そういったものの全てが
実は集団意識に影響されています。

誰かが「何かを思う」
この意識がつくられたときに
不思議とその意識が他人に伝染します。

そして多くの人が
食べたい食べたい、欲しい欲しい、
そう思えば思うほど
それがどんどん伝染していって
流行などが作られていくのです。

その仕組みをわかっている人たちによって
この世の中は作られているので、
流行りのアニメもファッションもレストランも
そうなるように誘導されています。

ほとんどの人はこのことに気付いていないので、
わざわざ混んでいる時間帯、
わざわざ混んでいる場所を選んでしまう。
集団意識に流されていることに気付きません。

電車とかも、
多くの人が階段の近くで乗りたいと思うので、
真ん中の方ほど混んでいて、
遠くまで歩かないといけない
端の方の車両ほど空いていますよね。

一つのトイレの場所がやたらと混んでいて、
その近くの別のトイレに行ったら
ガラガラだったなんてことはよくありますし、
この集団意識の感覚をわかっている人は
もっと空いているところ、
もっと空いている時間帯、といった具合に
上手に人混みを避けて行動できるようになるので
かなりストレスの少ない生き方になってきます。

僕は曜日が関係ない仕事をしているので
お休みも好きにとれるのですが、
にもかかわらず、なぜか
日曜日になると出掛けたくなったりしていました。

あれ、今日なんでこんな街中混んでるんだろう?
あー!今日って日曜日だったんだ!
なんてことがよくあって、
ある時からもう土日は
少なくともお買い物には出掛けないって決めています。

このブログにお越し下さる方は
自分らしい生き方を探している人だったり
悩みの少ない人生を求めて
ここへ辿り着いて下さったのだと思うので、
「集団意識に流されない」
という感覚を練習することをお勧めします。

「多くの人の常識」「多くの人の好き嫌い」が
「自分にとっての最善」とは限りません。
むしろ逆であることも多くあります。

「〇〇歳までには結婚した方が良い」
とか「〇〇歳までには子供がいた方が良い」とか
そういう感覚も集団意識による常識です。

これをあたかも当たり前のように皆が思うことで
悩みになっている人も多いものですが、
実際には50代で結婚して幸せな人も、
子供が一生いないで幸せな人もいて、
「世間の常識=幸せ」ではありません。
集団意識に影響されずに
「自分自身の幸せを探すこと」が一番大切です。

そしてその「幸せ」とは
継続性がなければ意味がありません。

お買い物でストレスを発散したり、
美味しいものを食べて一時的に満たされたり、
人生の中で そうしたタイプの幸せは
ほんの一瞬の瞬間的なものに過ぎません。

外からの刺激による幸せではなく
自分の内側の幸せを見つけることで、
例え外の世界は荒れ模様でも
心の平和は保たれるのです。

そういった強い精神をもつことで
人にももっと優しくなれるし
自分のことをもっと好きになれるでしょう。

そのためのヒントになるお話を
今年もできるだけここに書き記していきます。
世の中に出回っている
多くの引き寄せの話や開運の話は
本当のことではありません。
それは人気が出るように
「ウケの良い万人向けの方法」として広められています。

出回っている方法が本当に効果があるのなら
今頃この世界はもっと精神性が高いはずです。
シークレットが流行してから
もう何年経ったのでしょうか。
何も変わっていないどころか混沌としています。

この話がわかる方というのは、
間違いなく精神の学びが進んでいる人です。
周りに理解してもらえないことも多いと思います。

そういった方たちが
めげずに学びを進めていけるように
引き続きサポートしていけたらと願っています。

精神の学びを進める方には
明るい未来は約束されているのです。
今よりずっと悩みの少ない人生になりますよ。

今年も本当の自分、優しい自分、
最善の状態の自分を忘れずに
穏やかな一年を過ごしてまいりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?