『めっちゃ使える!Chrom拡張アプリ10選』  iT-Study-9-

未経験ながら、少しずつ勉強をしようというプロジェクトを立てました。
私は、全くの未経験・無知ですが・・・。もし、この投稿で誰かしらのお役に立てれば幸いだと思います。(まず、その前にみなさんに教えていただくことが多いかと思いますが。)もし、オススメのサイト、アドバイスなどどんなことでも、気軽にコメントをいただけると幸いです。さまざまなことを、勉強したいと思っています!!!頑張ります!


今日紹介するアプリは全てここからダウンロードできます

そもそもクロムの拡張機能とは

クロム拡張機能は、そのままでも使いやすいChromがさらに使いやすくなります。機能の追加なので、基本的にはその用途によって入れると便利になります。おまけに、別に使い勝手が悪くなることも基本ありません。嫌なら、瞬間で削除できます。インストール自体も時間はほとんどかかりません。
仕事効率化ができるようなのもあるので、ぜひぜひ。

いろんな種類がいっぱい!

あなたへのおすすめショッピングスポーツソーシャル&コミュニケーションデベロッパー ツールニュース&天気フォトブログユーザー補助機能検索ツール娯楽仕事効率化・・・などなどた〜くさんあります。

① Super Dark Mode

めっちゃダークになる。
見ているサイト、もしくは全てのサイトの表示が暗くなる。(変更可)
単純に色反転じゃないので、暗いところでハッカー気取りができる。

② Google翻訳

めっちゃかしこになる。
使い方は知っている人が多いけれど、いちいちGoogle翻訳を検索してから打ち込む(簡単だけど、実は手間)ことが必要ない。文章、動画で出てきた英語などを調べる時に、使える。ショートカットキーも設定できるので便利。

③ Tab Resize - split screen layouts

めっちゃ画面がでる。
右半分、上半分、2画面、4画面など、見ている画面を分割できる。今まで手動でやってた画面の大きさのリサイズなどを自動でやってくれるイメージです。4画面が一気に出てくる(それも均等に!)のは圧巻。これを見るだけでも楽しい。設定で、色々変えられる(例えば、4画面にするけど、4つのウィンドウは出ないようにするとか)ので、色々試せる。
ちょっとショートカットキーが押しづらいけど、覚えやすい。
(ctrl + Shift +「数字(画面数)」)

④ Linkclump

めっちゃサイトが調べられる。
僕も色々わからないことが多くて調べるのですが、一つひとつ調べるのがめんどくさい。なので、これを使うとなんと画面キャプチャーみたいな選択できる枠を作ることができて、その枠の中のリンクを一瞬で、一気に開くことができる。これは、びっくりした。
検索で、関連の言葉を入れて、じゃあ、とりあえず上から7つくらい一気に見ていきますか〜とかできる。
お菓子コーナーで、こっからここまでください的な。違うかな。

⑤ Search Result Previews

めっちゃサイトが調べられる。
僕も色々わからないことが多くて調べるのですが、一つひとつ調べるのがめんどくさい。なので、これを使うとなんと画面キャプチャーみたいな選択できる枠を作ることができて、その枠の中のリンクを一瞬で、一気に開くことができる。これは、びっくりした。
検索で、関連の言葉を入れて、じゃあ、とりあえず上から7つくらい一気に見ていきますか〜とかできる。
お菓子コーナーで、こっからここまでください的な。違うかな。

⑥ Go Back With Backspace

めっちゃでもないけど、押した分だけ、もどれる。
マックユーザーだと、⌘ + →で進んだり、⌘ + ←で戻ったりできます。でも、これでさえ両手を使うので、ぽちっとバックスペースボタンで戻れるようになります。これを入れたからといって、設定を変えればまた元に戻せます。もっと嫌なら、削除してください笑
自分、別にいらなくね?と思ったのですが、案外使いやすい。
戻れないのは、人生だけです。

⑦ DeepL翻訳

めっちゃ訳せる。
これ、使い勝手がいいとかはさておき、Google翻訳とまあほぼ同じ。なんですが、自分の入れた英作文とかをなんと変換してその上で翻訳もしてくれたりする。実際にその日本語翻訳が出るので、あれ!これじゃあ僕の意味がつたわらないじゃん!というのもすぐにわかります。あと、英語が出てくるとすぐに翻訳したがるようになるので、しつこいのが嫌なら削除しましょう。
あなたが入れたんだけどね。

⑧ Keepa - Amazon Price Tracker

めっちゃ見極められる。
僕は、主にAmazonの商品の時に使っています。簡単にいうと、これを入れると、商品の過去の値段がわかるんです。いついつに最低の値段で、今はいちばん高い時期、みたいな。
特段すぐに買わなければならないけど、まあ欲しいよね見たいな商品ありますよね。そういう時に、ちょっと待てば低い値段で買うことができます。
Amazonって、平気で定価の商品とかも値下げとかされるんで、結構便利です。良いものであれば、安く買いたいのは当然でしょ〜とかいって。

⑨ draw.io for Notion

めっちゃ図を作成することができます。あんまり需要がないかもしれませんが、実際にアプリケーションやサイトを運営するにあたり必要な設計図になるので、使いました。しかも、これ登録いらないというところが、この手のアプリではめずらし!と思いました。図形とかも簡単に挿入できるので、ぜひ。

➓ Wayback Machine

これは、いい意味30%でやばいです。違法性はありません。・・けど。
使い方はそれぞれ調べてください。
楽しい使い方を紹介します。
これは、色々なサイトの初期が見られます。例えば、ここをクリックしてください。

ええ、素敵なディズニー公式サイトです。
では、このサイトが初めてできた、1997年4月5日のサイトへ飛ぶことができます。(というか、これまでアップデート前の全てのディズニーサイトへ飛べます。)
それが、この下のサイトです。

すごいですよね。インターネット黎明期サイトなどは、全てここから始まったんだなと理解できます。他にも、ピクサー、スターウォーズ、手塚プロダクションなどなど色々調べられます!!

他にも、この中には本、音楽、映画、写真、ゲームなどがたくさん全て入っています。見飽きないです。ゲームとかも、海外版にだけ出しているNintendoのゲームとかもあるみたいです。(・・・)

以上、Google拡張機能10選でした!!!
ありがとうございました!

⌘ これまでの投稿です ⌘


少しずつですが、投稿をしております。 noteで誰かのためになる記事を書いています。 よろしくおねがいします。