見出し画像

IT ベンキョウ -4- Ha.....??

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <head>
    <meta charset="UTF-8" />
    <link rel="stylesheet" href="box.css" />
    <title>BOX</title>
  </head>
  <body>
    <div class="box1">
      <div class="box2"></div>
    </div>
  </body>
</html>

未経験ながら、少しずつ勉強をしようというプロジェクトを立てました。
私は、全くの未経験・無知ですが・・・。もし、この投稿で誰かしらのお役に立てれば幸いだと思います。(まず、その前にみなさんに教えていただくことが多いかと思いますが。)もし、オススメのサイト、アドバイスなどどんなことでも、気軽にコメントをいただけると幸いです。さまざまなことを、勉強したいと思っています。
初回と、前回はショートカットキーを学びました。
3回目は、htmlのタブ、スクリプトなどを学びました。
もし、こちらをご参考にしていただけると幸いです。

*☆⌘ HTML ⌘☆*

・画面について

ふむふむ、スクリプトという台本に、とにかく何かを書いて、それを提出して通過すれば画面に映る。つまり、スクリプトを可視化したものが、画面に映ったもの、ということでいいでしょうか・・・。

・画面をスクショするショートカットキー

[win]
「PrintScreen」キー
「Alt」+「PrintScreen」キー
「Win」+「Shift」+「S」キー
「Win」+「PrintScreen」キー
「Win」+「Alt」+「PrintScreen」キー
[Mac]
  ⌘ + Shift⇧ +  3でできるみたいです。
今日はこれを使ってみようと思います。

・文法(grammar)への旅

htmlという言語には、ただ適当に書けばいいというわけではないのか。
よくわからないので、ちょっとやってみようと思います。
以下、htmlのレシピを書きます。
① Windowsなら、「メモ帳」を出す⇨次に、・・・・
①Mac(食べられない方の)なら、・・・・え、どうすればいいの。
「メモ」というものがありますが、これじゃあ、スクリプトが書けない。

そこで、台本を書く旅に出ました。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <head>
    <meta charset="UTF-8" />
    <link rel="stylesheet" href="box.css" />
    <title>BOX</title>
  </head>
  <body>
    <div class="box1">
      <div class="box2"></div>
    </div>
  </body>
</html>

Macの中に、テキストエディターというものを見つけることに成功しました。(最上階の左から3番目)

よくわからない。

それを押してみました。

そうして、そこに

ベンキョウ


と打ち込みました。

疲れてきました。

さて、これを保存してみます。保存をするには、ctrl + s を押します。これは、知っています。

そうしたら、

なんか出るので、
ここを、htmlに変えて、
保存を押す

そうすると、デスクトップの右上に、Google Chromのスクリプトができました。

めでたし

では、これを押してみます。

めでたし!

できました。

htmlを、無理やり作りました。めでたしめでたし。

ただ、もうちょっとカッコいい、

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <head>
    <meta charset="UTF-8" />
    <link rel="stylesheet" href="box.css" />
    <title>BOX</title>
  </head>
  <body>
    <div class="box1">
      <div class="box2"></div>
    </div>
  </body>
</html>

こういうのを書きたいのですが・・・。

まだ、grammarの旅は長そうです。別にグラマラスになりたいわけではありません。プロの文法人=プログラマーになりたいです。

これまで、ご拝読いただきありがとうございました。
ざっと見でも、みていただきありがたいです。
今後とも、よろしくお願いします。

少しずつですが、投稿をしております。 noteで誰かのためになる記事を書いています。 よろしくおねがいします。