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トイレイベントをつくる
禍話と言えば忘れてはいけないのがこちら。
そう。トイレである。
今回ゲームを作るにあたり、絶対にトイレのイベントは実装しなければ…と作る前から心に決めていた。
マップサイズのテストも兼ねているので妙に横長になったトイレ
個室は上の壁沿いに置くか下の壁沿いに置いて裏?から見た形にするかで迷ったが、後者にするとなんだかわからない可能性があるので上側に置いた。
最初は扉がなく、個室に入ったら扉が閉ま
ドット絵・マップ設定編
GBスタジオにて作成。
翻訳されているものの一部英語のままで分からないことも多いため、操作・設定方法等今後の為にまとめておく。
ドット絵はクリスタで描く。この解像度で敷き詰めていく。
GBスタジオが対応する最大マップサイズが256×256なのでこのサイズで作ったんだと思うけど、もっと小さくてもいいかもしれない。でもあまり小分けにしてもタイルマップエディターで呼び出すときに面倒だと思う。
タイ