変数

今回はまだ手探り段階ではあるが変数によるイベント設定等書いておく。

変数1

まず自分がやりたいと思っていたこと。

1つ目は「オープニングイベント」
ゲーム開始時に自動でキャラが動いたり会話したりするあれ。
2つ目が「オープニングイベントカット」
2回目に遊ぶ時にクソ長いイベントなんて見たくないという人の為に設定しておきたい。自分だったらできるだけ2回目は見たくないので。

これも前回のメニュー設定と同様にタイトル画面にまず仕込みを入れる。

変数1

ニューゲームが押されたときに変数を設定する。
設定方法は「変数:変数演算」で変更してもいい模様。
そして次のエリアに変数で開始するイベントを仕込む。

変数2

シーン自体にイベントを仕込むもよし、特定の場所を踏んだ時に開始するようにしてもよし。とにかくこのやり方で変数を使ったイベントが発生する。
Set Time Scriptを設定することでこのマップに移動してから○秒後に発生するようにできた。
こうしておくと前回のシーンからの移動が「フェードアウト」等だったりした場合、フェードアウト中でもこのシーンには既に移動している事になっているので、まだ見えてない間でもキャラが動いたりしてしまっていたのを阻止できる。
ただこれだとキャラはイベントが始まるまで自由に動けるので、フェードアウト後ギリギリの時間を狙うのがいいかもしれない。別に動いても問題なければこのままで。
「○秒後に」に続けて「キーが入力されたとき」を繋げれば時間まで移動させずにイベントを開始させられるかもしれないが試してはない。

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