ドット絵・マップ設定編

GBスタジオにて作成。
翻訳されているものの一部英語のままで分からないことも多いため、操作・設定方法等今後の為にまとめておく。

解像度

ドット絵はクリスタで描く。この解像度で敷き詰めていく。

GBスタジオが対応する最大マップサイズが256×256なのでこのサイズで作ったんだと思うけど、もっと小さくてもいいかもしれない。でもあまり小分けにしてもタイルマップエディターで呼び出すときに面倒だと思う。

タイルマップ

タイルマップエディターでマップを敷き詰める。

最少マップサイズが160×144、最大サイズが前述のとおり256×256。
タイルの大きさは16pxで、そこから左のタイル数で調整する形になる。

これで作ったマップデータはゲーム名が付いたフォルダの「assets」内の適したフォルダに入れないと使えないので注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?