メニュー編

解説が少なすぎてどうやってメニューを開いているのか理解できなかった所なんとか設定方法を見つけることが出来た。

メニュー1

サンプルゲームの場合ではあるが、タイトル画面に至った時点でこの設定が組み込まれていた。こうすることで永続的にゲーム内でボタンを押したときにシーン切り替えでメニューとして作ったシーンに飛べるらしい。
ただこの場合メニューというよりはクエストタスクを表示する画面なので自分のやりたいこととは微妙に違う気がしたが、応用は効きそうなので憶えておきたい。

メニュー2

ちなみにこのやりかたでシーンを切り替えた場合、シーンをスタックしておかないとダメな模様。切り替え後のシーン(メニュー画面)でボタンを押した時に、切り替え前にスタックしたシーンを再生する設定が設定してある。

メニュー3

自分がやりたかったのはこっち。
ボタンを押すことでアイテム等使用するメニューをその場で開くことができる。これを使うことでアイテムを使用してイベントを進行させたり、その場でセーブしたりが出来る。
一番上に変数のグループが設定してあり、各メニューが対応した変数に切り替えを行ってくれる。
このグループ内に「もし変数が~」を設定することでアクションを起こすことが可能。
変数を使ったイベントの起こし方等は次回で。

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