見出し画像

花粉症すらない健康体の私がワクチンアレルギーで全身じんましんが出ている話

どうもアラサーOLです。
番外編ですがワクチン打った体験記です。

結論として1回目でめたくそアレルギー反応でて2回目は打たない(打てない)っつー話です。

当方29歳女性、基礎疾患ないどころか花粉症すらなく出産時依頼入院もしたことない健康優良児です。(おとなになっても“児”って使っていいのかな?)

あと個人的体験記だからでぃすらないでね。

接種当日

ありがたいことに職域接種。超スムーズで感動しててありがとうに溢れるような体験だった。

過去アレルギー反応もないことを伝えプスッとサクッと摂取して終了。

Twitterで見かけてた情報で「全然痛くない」っていうから超無痛を期待してたけど
普通痛いやんってなったくらい。15分の待機含めて20分後には会場出てたんじゃないかな。すげー、マニュアルとかみたいなーと思った。

接種3時間後くらいに
ぐっと心臓を掴まれるような胸の痛みと
ちらっと筋肉痛が出始めた。

心臓ぎゅっと痛はその後も数回発生。でも数回だし寝て終わり。

翌日 深夜からの異変

起きたら筋肉痛。うわさの!ってかんじ。45度まですね。一緒に受けた同居の母は余裕そうで「私若いやん」くらいのアラサー的メンタルでもはや喜びを感じてた。

午前家で様子見て「これは大丈夫だなー」と思って緊急事態宣言出る前にスパでビール決めたい想いで外出。(スパ内も90分制2人でまでだった)

20時には帰宅。

かまいたちおもしれーーとテレビ見つつ腕かゆいなーと思う。なんかプツプツしてる。

23時過ぎてなんかやっぱり痒くてTシャツめくって確認したらお腹も背中もプツプツ。

これじんましんじゃね?と思いつつ健康優良児すぎて虫さされかもしれないと悩む。

じんましんとググる。もっとじんましんはヤバそうな画像がヒットするし、もし虫さされだったら恥ずかしいなーと思って寝ることにした。

…が体が痒すぎて眠れない。どんどん痒くなってきた。鏡でで改めて確認したら点々増えてる。さすがに虫なはずない。
寝れないついでにググったら副反応に書いてないじゃんと不安になってきた。

1時前に耐え難くなりホットラインに電話。じんましん出てるんですけど大丈夫ですかね的相談したら「コロナワクチンが原因と特定出来ないので、病院に行って下さい」と言われる。終電終わっとるわいということで病院紹介してもらい終わり。
紹介ありがとう深夜なのにね。

氷枕を頭に、特にかゆい腕を保冷剤で冷やす方に落ち着き睡眠。
痒くて起きた。5時から病院あく10時を心待ちにして待機。ピッコマとジャンプラありがとう。ちなみに日曜は阿波連さんから読みます。

翌々日 病院 全身じんましん

改めて明るいところで見たら超広がってた。足まで水玉さんです。一緒に住んでる2才児に「水玉模様になっちゃったー♪」て言ったら不思議な顔してリアクションなかった。
首と背中は水玉を超えて全面的な赤に育った。

顔にも出ててメンタルちょっとやられた。

日曜やってる病院ありがとうまじで。
受付して体温測ったら37.7度。家のボタン一つで測れる非接触型だと熱なかったし痒みに気を取られて体のアツさに気付かずw 
一応隔離。冷静になったら体全部熱かったわ。看護師さんに「熱あるのに勝手に来てごめんなさい」したら大丈夫ですよー風邪の症状ないですよねーと少し会話だけしてすごく丁寧に対応してくれた(空気清浄機はmax)

診察。食べたものや過去の病歴(ない)などをお伝え。じんましん箇所見せて心臓の音聞くくだり。

そして「おそらくワクチンに対するアレルギー反応でしょう」と。「残念ですが2回めの摂取はやめた方が良さそうですね」と。

なんにせよ治療を~みたいな感じで処方箋。原因は何にせよ打ち手は一緒みたいな感じかーと思った。

薬局でも病院同様に隔離部屋みたいなところに案内されて対応。すごいみんな優しくて感動したよ。飲み薬3種と塗り薬2種もらって帰宅。

あとは薬のんで塗って寝てます。
が、痒くて熟睡できず2-3時間の睡眠をたびたび。全裸監督みようと思ったけど気力もわかなかった。
そしていまコレ書いてる。

ちなみに今の所朝からあまり変化なし。薬のんだ直後は少し楽になる気がするけど、精神的なやつかね。

明日には減ってることを祈ってます。

ワクチンに対する考え

友人との約束をドタキャンになってしまった。その人に「そもそもなんでワクチン受けたの?」と理由を聞かれた。彼女は反ワクチン派だ。

わたしはワクチン打ったのは
わりと義務と感じてたし打たない明確な理由はないなって思ってた。
(普段は出来るだけカップラーメン食べないとかドレッシングは使わないとか抗生物質飲まないとかはしてる)

ワクチンにまでなるものは打つべきだと思い込んでる。ググった程度の知識で先人の専門家の声を超えるはずないくらいの感覚かなぁ。

多分今後こういったワクチンがあったら申告の上でまた打つと思います。わたしは。

あとは免罪符って感覚も正直あるかも。

ふりかえり

まだ絶賛体験中だけどwwwいま時点での気持ちまとめ(どーせ痒くて眠れないんです)

・関わった病院の人全員いい人だった。食べたものに「しおから、たこわさ、からあげ、カレー」と答えて恥ずかしい気持ちになった。ルールは守ってるけどなんかごめん。

・公的機関に頼るハードル
健康すぎて「これがじんましんなの?」てのが分からず。過去にうでにちょっとしたポツポツは出たことあったけど「自分の状態を伝える言葉分からん」と困ってしまった。
でも友人の警察官が「公的機関への連絡はハードル高いと感じる人いるけど必要なときにはちゃんと掛けてね」って言ってたのでかけました。
でも「虫が出たから退治して」って110番する人はまじで駄目だよ。せめてTwitterに書こうね。

・蕁麻疹って読めないけどじんましんも読みにくい

損失

・お金は3000円ちょっと(診察費用と薬)
・友人ドタキャン
・Dineでマッチした人との初デートドタキャン
・有料キャンセル代2200円

婚活の道のりは厳しそうです。
明日以降の体の状態は追記するやもしれません。よくなることを祈るばかり。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?