見出し画像

コーチング雑感 ービジネスコーチのジレンマー

ビジネスコーチは
クライアントの成長と成功を支援する
大事な役割を果たしています。

そして時々
クライアントと共に目標に向かう途中で
いくつかのジレンマに直面します。

今回はそのジレンマについて
書いてみようと思います。

まず思いつくことは
クライアントの期待とコーチ自身の
信念や経験との間での葛藤
です。

クライアントが即座の成果を求める一方で
コーチはより持続的な成長を促すことを
重視するような場合です。

たとえば
ある会社員がキャリアップを目指している場合
クライアントはすぐにも昇進や給与アップを
望むかもしれません。
しかしコーチは
彼らのスキルやリーダーシップ能力を
長期的に向上させることを考えるかもしれません。

このような場合、
コーチはクライアントの期待に応えつつ
自信の信念を貫き
最適なアプローチを見つけなければなりません。

また
コーチ自身の経験や専門知識と
クライアントが望む方向性との間での葛藤
というのも考えられます。

たとえば
ある会社員がプロジェクトのリーダーシップを
望んでいる場合
クライアントが特定の方法やアプローチを
希望するかもしれません。

しかしそのような時に
コーチはそれが最適な選択かどうかを
判断しなければなりません。

この場合は
コーチはクライアントの選択を尊重しつつ
自身の経験や知識を生かして
適切なアドバイスやガイダンスを
提供することが求められることもあります。

このようなジレンマに対処するために
私は
クライアントとのコミュニケーションを強化し
期待や目標についての明確な理解を確立することが
重要だと思っています。

更には
自己認識を高め
クライアントとの関係を構築する際の指針として
自身の信念や価値観を活用することも不可欠でしょう。

まとめると
ビジネスコーチは
クライアントの期待と自己信念の間で
葛藤することがありますが
その葛藤を克服するためには
明確なコミュニケーションと自己認識が不可欠

ということです。

クライアントの成功を支援しつつ
自身も成長し
プロフェッショナルとしての役割を
真摯に果たすことが求められているのだと
思っています。

今回の記事はいかがでしたか?

行動してみようかな?
行動を変えてみようかな?
行動をとめてみようかな?

何かしら動いてみたくなる・・・・・
そんな記事をお届けしていきます。

あなたの心に響いたら、
スキ、フォロー、サポートをお願いします。

皆さんの反応が私のモチベーションにつながります。
それではまた。。。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは更に役立つ記事を書くための活動費として使わせていただきます。