見出し画像

私の独学精神とは

おはようございます。

私はおよそ10年以上前から独学勉強にハマり、色々な資格を独りで黙々と勉強しては検定試験に受験するような生活をしてきました。

書店に足を運べば様々な資格の本が所狭しと並んでいるので、片っ端から順に本を買い勉強したくなるほどなんでも自分の勉強に結びつける癖ができてしました。

私がこれほどまでに独学に目覚めたきっかけをお話ししていきます。

私は中学を卒業し、高校へは進学せずそのまま社会へ飛び込みました。
勉強が単純に嫌いということもあり働く道を選択したまでのことです。

ですが、年齢を重ねるにつれてどうしても自分の将来のためにもと思い高卒の資格が欲しいと強く抱くようになり、通信制の学校へ入校(高卒認定学校)しました。

次第にわからない問題が自分の努力で解けたりし出した時に勉強の素晴らしさに突如として気づき、だんだんそれが快感となり独りで学ぶことがこれほどまでに素晴らしいことなのか・・・と痛感させられました。

それから今に至るまで資格勉強+読書が私の1日の大半を占めるようになってきました。

私は資格の学校に行ってお金を払って勉強するよりも、自分が好きな時に勉強できる独学の方が向いていると感じたのでこれからもそのようにしていこうと思っています。

独学ならばテキスト代だけで済みますし、YouTubeなどでも勉強の情報も無料で学べるので忙しい人にとってはこういった勉強法も手なのではないのかなあと思っています。

独学最高です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?