見出し画像

(35)不倫するなら機嫌良くいて欲しい

金曜の夜、やたら不機嫌な夫。
友人に会う言い、夜に出かけるが、思った通り、行先とiPhoneを探すが指し示す場所が全く違い、何だか笑えてくる。LINEのやり取りもやたら不機嫌で、「もうそっとしておいて」と。十分自由にさせてるだろと思いつつ、0時になっても帰ってこないので、先に寝室に行き寝た。
どうやら2時過ぎ頃に帰宅した模様。

朝、息子と一緒に寝室を出てリビングに向かい、リビングで寝ている夫に寝室に移動するように促した。
寝室で眠り、起きてきた夫は、少なからずも未明帰りの申し訳なさや後ろめたさがあるからか、昨日ほどの不機嫌さはなかった。

ただ、私の気持ちが上がり切らない。やめようと思っても、あれこれ妄想してしまうから。
夫は、昨夜、友人や仕事仲間とどんな話をしたのかや新たな仕事の展開について、あれこれ話してきた。
それを聞いていると、嘘だということは分かっているものの、妄想して落ち込むくらいなら、その嘘も優しい嘘だと受け止めて信じた方が、少しは気持ちが楽になるかもしれないと思った。
夜は、夫が予約していた1日早い記念日ディナー。
食事が終わり、デザートの時にプレゼントを渡した。とても喜びご機嫌に帰宅。帰りのタクシーで財布を落としていたことに0時頃に気づき、蒼白する夫だが、無事夫の元に戻ってきて、その日も2時過ぎ頃に眠りについた。

記念日当日。
予定を済ましてから夫は私へのプレゼントを買いに行こうといった。昨日大きなプレゼントはもらったし、もういらないよと言ったものの、最近再び抱え始めた後ろめたさもあってか、「プレゼントもらったし、買いに行く!」と言ってきかない。昨日、私が渡したプレゼントも結構高額ではあったが、逆効果になっちゃったかなと少し後悔した。
台風の影響で悪天候だったが、良い商品と出会え、買ってもらった。

ただ、嬉しかったけど、心の底から嬉しくはない。じゃぁ、今何をもらったら嬉しいんだろうと考えたら、手紙だなと思った。
夫からのメッセージカードはもう久しくもらってない。
モノよりも手紙が欲しい。次の誕生日には伝えてみよう。

この日の夜は、彼女と会う約束があるようなやり取りがあったが、「今夜は焼肉でも行こうか?」と言ってきたし、さすがにもう出かけないのかなと思っていた夕方、用事があり自宅にきた義弟と夕飯に行ってもいいかと聞いてきた。

あー、やっぱりかー。そうだよなーと思いつつ、いいよと答えた。
結局、記念日の夜も帰ってきたのは3時頃。

土曜日の朝同様、リビングで寝ている夫を起こして寝室に移動させた。
目が覚めた夫は、怠そうにリビングに来た。
相当酔いつぶれたらしく、弟の家で休んでいた、気になるなら共通の知り合いに聞いてみてと言ってきた。
別にいいよと私は答えた。本心からそう思ったからだ。
夫は、どんな話をしたかなどを話してこようとしたが、別に聞きたくもなかったから適当に流して家事を始めた。

弟がいたことも、その場に共通の知り合いを呼んだことも事実だろう。
でも、その場に彼女もいたことだけは隠している。男しかいなかったというのが今回の夫の優しい嘘かと思いつつ、寝室のカーテンを開け、ベッドを直した。

前回、夫に「何がしたいの?」と聞いたら自分でも分からないと答えていた。それが本音なのかもしれない。
思いこみかもしれないけど、別に本当に離婚したいわけでも、彼女と結婚したいわけでもないのかなと思った。そう思ったら、何だか少し気持ちが楽になった。

彼女を安心させるためには、彼女からの信用を勝ち取るためには、離婚するからとか家賃出すからとか甘い蜜は必需品。
けど夫からしたら、そんな言葉も出費も、大したことではない。
今はまた恋愛の駆け引きを楽しんで、現実逃避したい時期なんだろう。

今回、私自身が前回よりも落ち着いていられるのは、前回があったからタフになったのもあるし、前回よりも夫の言動への理解が深まっているからというのもあるけど、不倫と不機嫌のWパンチではないからかもしれない。息子には、優しく接しているから、息子は最近パパが大好きになっている。これは心から嬉しいなと思う。

前回みたく、不機嫌になる不倫なら、私ももっと激しく動揺していたかもしれない。不倫するなら機嫌良くいて欲しいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?