見出し画像

食と農をつなぐ架け橋

どう考えますか?“食と農の乖離”という現実を!
農業の理解促進について、常日頃、私が考えていることを、「食と農をつなぐ架け橋」と題して発信します。地域農業の将来を考える上で、参考にしていただければ幸いです。また、流通関係者、消費者の方も、是非、読んでください。
3年前、ある大学から食育の講義を頼まれました。私は、「食と農を
つなぐ架け橋」という演題で講義し、「3つの衝撃」について話しました。今回は、その一つ目の衝撃を紹介します。
平成21年に愛知県が実施した県政モニターアンケート「農林水産業の現状と将来に向けた取組について」の結果を引用します。県政モニターは、県政の主要課題に関するご意見を伺うため、性別、年代、居住地域を考慮して選ばれた500名の方々です。このアンケートにおいて、食育への関心について聞いたところ、「関心がある」と答えた方は93%ありました。

ここから先は

5,456字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?