ゆーきが覚えた効率のいい農業㊙テクニック

Brand『その価値』わたしたちが求めているのは『ホンモノ』価格ではない『それしかない…

ゆーきが覚えた効率のいい農業㊙テクニック

Brand『その価値』わたしたちが求めているのは『ホンモノ』価格ではない『それしかない』そんなモノにしか興味がない『trendではおわらない』そんなモノを伝えていく ※しばらく農業関係でお話します。  皆様が間違えないように大事なのです。  それからは『楽しみ方』を伝えます

最近の記事

食と農をつなぐ架け橋

どう考えますか?“食と農の乖離”という現実を! 農業の理解促進について、常日頃、私が考えていることを、「食と農をつなぐ架け橋」と題して発信します。地域農業の将来を考える上で、参考にしていただければ幸いです。また、流通関係者、消費者の方も、是非、読んでください。 3年前、ある大学から食育の講義を頼まれました。私は、「食と農を つなぐ架け橋」という演題で講義し、「3つの衝撃」について話しました。今回は、その一つ目の衝撃を紹介します。 平成21年に愛知県が実施した県政モニターアンケ

有料
500
    • 意外な盲点!田舎が起業に向いている理由 ★独立開業人気ランキング公開中

      続々独立開業中!独立開業をした方々に人気のフランチャイズ本部ベスト10を公開中。 いま注目の急成長ビジネスがひと目でわかります。 事業を立ち上げるにあたって事業所をどこに置くかは、経営を安定させるために重要な要素です。人の出入りが多い都会でビジネスを始める人は多いですが、事業を成功させるなら田舎で起業するのが向いています。なぜ、人や物が少ない田舎で、事業が成り立つのでしょうか。田舎で起業をするメリットや成功の確率が高い理由について説明します。

      有料
      300
      • 農家になりたい人は要チェック!重要な3つの適性を紹介

        都会で生活している人の中には、農家になりたいと思っている人もいるでしょう。しかし農家の仕事は、誰にでもできるような簡単なものではありません。日々の喧騒に疲れて現実逃避をしたいだけの人には、務まらない可能性があります。本当に農家になりたいのであれば、自分に適性があるのかを見極めることが大切です。どのような人が農家に向いているのでしょうか。そこで今回は、農家として働くうえで大切な適性を3つ紹介します。

        有料
        100
        • 農業を副業にしませんか?安心安全

          副業で農業はできる?稼ぐ方法とおすすめの農作物、メリットやデメリット 趣味の延長として「農業で稼いでみたい」と考える方も多いのではないでしょうか。 しかし、本業とは別の副業で農業をするとどれくらい稼げるのか気になる方も多いと思います。 農業の副業とは、手作りした野菜を直売所等で販売し収益を得る稼ぎ方です。 今回の記事では、副業で農業をしたい方に向けて、「そもそも副業で農業はできるのか」「稼ぐコツ」「おすすめの作物」「メリットやデメリット」について詳しく解説していきます。

          有料
          200

          最近「有機栽培」ってあまりきかないよね?

          まず有機栽培の定義とは、 化学肥料や農薬を使わない事や遺伝子組換え技術を利用しないことを基本として、農業生産を主因とする環境への負荷を可能な限り減らした農業生産の方法を用いて行われる農業と国によって定義されています。 又他にも有機栽培と謳って生産物を販売するには、有機JAS認証といったものを取得しなければなりませんし、JAS認証を取るには2年以上その圃場で堆肥などの有機肥料によって土づくりをしなくてはなりません。

          有料
          100

          最近「有機栽培」ってあまりきかないよね?

          自分の名を冠するブランド野菜を作る【とある農家さんの話】

          新しい野菜の開発は、手間も時間も必要で根気がいるものです。しかし、9年もの時間をかけて、オリジナルの大根を作った農家が横浜にいます。苅部さんは、どのようにして独自の野菜を開発していったのでしょうか?彼が野菜開発にかけた情熱と誕生秘話に迫ります。

          有料
          100

          自分の名を冠するブランド野菜を作る【とある農家さんの話…

          農地ってどうやってあつめるの?

          農業を始めるにあたって必要になるのが農地です。 新規就農者にまず立ちふさがる壁になるのが農地の取得でしょう。 農地を手に入れるのが難しい理由として、先の大戦後で地主の土地が小作人に分配された、農地解放にさかのぼるさまざまな法規制があげられます。 さらに農地の取得についてはいくつかの条件も存在します。 購入するにしても借りるにしても農地法についての正しい知識を持ち、正規の手続きを踏んで農地を手に入れましょう。

          有料
          100

          農地ってどうやってあつめるの?

          農業経営をはじめるのに準備って必要?

          農業をやろうと思う動機は人それぞれ。 職業も年齢も様々な人達が毎年就農を目指しています。 しかし、農業は始めようと思ってもすぐにできる仕事ではありません。 農業の専門技能を身につけることはもちろん、農地探しや資金集めなど、越えなければならないハードルがたくさんあります。 そこで今回は、農業を始める前に押さえておきたいポイントを解説していきます。 就農するなら必ず知っておくべきポイントばかりですので、ぜひ頭に入れておきましょう。

          有料
          100

          農業経営をはじめるのに準備って必要?

          新しく農業を始める方への注意点

          私たちの生活を支える農業という仕事。 旬の野菜を育てたり、季節のフルーツを栽培したりと、興味のある人にとってはとても魅力のある仕事です。 しかし、いざ始めようと考えると大きな壁に直面することが少なくありません。 それは広めの土地と莫大なコストがかかるという問題です。この問題のために農業を始めることをためらってしまう人もいるのではないでしょうか。 そのような人のために実は、農業を始める人向けの補助金制度があるのです。今回はおさえておきたいそんな補助金の知識についてご紹介します。

          有料
          100

          新しく農業を始める方への注意点

          はっきりいって農業は稼げます!

          農地の単価は「300坪」借りるのに、相場だけで答えると「1年1万円」というのが相場になります(※高齢で離農を考えている人から農地買取を実施する場合) 一般的に、作る作物によっても変わってくる部分になりますが、農協出荷だけでも年収500万円を超えることも充分可能です。 300坪というのは10a(1反)という農地面積で計算していくのですが、既存の農家さんの(例えば集約しづらい「中山間地」での農地ですら)50aは所有しているのが一般的です。 (※中山間地とは…農業地域類型区分のうち

          はっきりいって農業は稼げます!