見出し画像

とある小規模医療機関の再生戦略 - 地域のニーズに応える経営-

近年、医療業界はますます厳しい競争環境に直面しています。中でも、小規模の医療機関は患者数の減少や収益の低下に悩まされることが多いです。しかし、ある地域にあるクリニックは、経営陣の緻密な戦略により、危機を乗り越え再生に成功しました。


地域のニーズを把握する


その一つの鍵となったのは、地域のニーズに合わせたサービスの見直しです。院長は地域の人口動態や医療ニーズを徹底的に分析し、高齢者向けの訪問診療や在宅医療の需要の高さに着目しました。これを受け、クリニックは従来の診療に加え、高齢者の自宅での診療を強化することで、新たな顧客層を開拓しました。
さらに、クリニックは地域との連携を強化しました。専門的な医療機器を所有している別の医療機関との提携を通じて、高度な検査や治療を受けられるようにしました。また、地域の介護施設との連携を深化させることで、在宅医療の提供を強化しました。これにより、クリニックは地域全体の医療ニーズに合致した総合的なケアを提供することができました。

コストの見直し

また、効率化とコスト削減のも対策と行ったようです。院長は業務プロセスを見直し、例えばオンラインでの受付や予約システムの導入により、人件費や時間の削減を実現しました。光熱費の節約など、こまめなコスト削減にも力を入れたようです。

経営改善に成功

結果として、これらの取り組みにより、クリニックの収益は向上し、経営状況は大きく改善されました。地域のニーズに合わせたサービスの充実や業務プロセスの効率化、コスト削減の徹底、地域との連携の強化などが功を奏し、患者数の増加や収益の向上につながりました。
また、近年では地域の住民からの信頼も高まり、口コミや紹介による新規患者の増加も見られました。

最近では分院展開も考えているようで、情報収集をされているとのことです。
かなり、事業拡大意欲をお持ちで、職人気質の多い医師の方とは思えない経営者的な素質をもっていると感じたので、とても印象に残っています。