『質問力』は「仮説」を立てることから始まります。
『質問力』を高める努力をしていますか?
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ググるときも一緒です。
自分が欲しい答えを引き出すスキルは大切です。
では、その『質問力』を高めるためには何から始めればよいか、皆さんが悩むポイントはほぼ同じです。
何から始めるかのポイントについて、先に答えを述べます。
答えは、『仮説』です。
『質問力』を上げるコツとなるポイントは『仮説』です。
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少し話が飛びますが、マーケティングにおいて、とりわけ、ポジショニングを考える際には、この「仮説」が非常に重要なポイントになります。
必要性と表現
データ分析
思い込み
裏付け
思考
扉
ポジショニング分析を活用して競合の少ない有望なポジションを探す方法を探すのに、競合がいないスイートスポットを発見しなければなりません。
そこで必要となるのが「仮説」であり、その「検証」する行為がいわゆる『質問』に相当します。
すなわち、「仮説」が本当に正しいものであるかを検証するために「質問」を繰り返すことで、その裏付けとなるデータが集まりわ思い込みが消え、裏付けによる思考のもと、本当にたどり着きたかった扉の前に立つことができます。
もちろん「仮説」を立てる際に、自分が欲しいと思う方向性を定めた上で、「仮説」に必要性を求め、かつ、周囲が納得する表現をしなければならない事は、言うまでもありません。
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もし『質問力の高め方』にお困りでしたら、いつでもお気軽にお声掛けください。
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