「笑顔作り」か「作り笑顔」か。

あなたは
笑顔作りしていますか?
それとも
作り笑顔していますか?

前者は人を幸せにしています。
後者は人を不幸せにしています。

【あなたのままでいいですよ】

・・・・・

笑顔っていいですよね。

😆
綺麗
絵文字
赤ちゃん
(^◇^)

・・・・・

ビジネスを展開する形態は、基本的には二つに集約されます。

『モノ』と『サービス』

『モノ』を簡単に表現すると、在庫の製造と売買によるビジネスモデル。服や食料、家や車などの衣食住をベースに現代社会を生きていく上で必要なモノであることが多いです。

『サービス』を簡単に表現すると、目に見えないもしくは見えづらい何かを売買するビジネスモデル。ホテルや清掃、インフラや通信・運輸など現代社会を生きていく上であったら快適で便利なモノであることが多いです。

さて問題。

『モノ』と『サービス』のビジネスモデル、どちらがより多くの笑顔作りをしているでしょうか?

⏳⏳⏳⏳⏳

⏳⏳⏳⏳

⏳⏳⏳

⏳⏳

⌛️

正解は『モノ』です。

生きていく上で必要な何かを製造することが、より多くの笑顔を作ることが可能になります。

ここからは逆説的に話を展開します。

本来、世の中を笑顔にしたいと考えてメーカーは日夜研究に明け暮れて新製品を開発・発売しています。

かたや、営業。

なぜ売り場に出る前のバックヤードで「作り笑顔」の練習をしているのですか?

なぜ訪問先の取引先に新商品を納入してもらうために「作り笑顔」をしているのですか?

なぜ「作り笑顔」であなた自身の体力と気力と精神力をすり減らしているのですか?

メーカーの中の『モノ』を作っている担当の方々は「笑顔作り」のために悪戦苦闘しています。

メーカーの外の『モノ』を売っている担当の方々は「作り笑顔」で悪戦苦闘しています。

もう一度問います。

あなたは
笑顔作りしていますか?
それとも
作り笑顔していますか?

前者は人を幸せにしています。
後者は人を不幸せにしています。

・・・・・

開発を担当する方の多くが、なぜそのモノを開発するのか、その気持ちがあります。
その気持ちを代弁して販売するのが営業担当者の役割です。

開発担当者の気持ちを代弁するためのSTORYをきちんと組み立てていますか?

もし『モノのSTORY作り』の構築にお困りでしたら、いつでもお気軽にお声掛けください。

また、 主に渋谷、大手町、丸の内、新橋にて完全予約制のビジネスセミナーも開催しております。そちらのセミナーを受講するだけでも、貴社にとって何かしらの有益な情報を手に入れらるかもしれません。

ご連絡をお待ちしております。