見出し画像

産休 / 育休後に帰ってきたくなる会社

弊社の自慢の一つ。それは、男女共に社員の産休 / 育休取得率 100%であることです。(2021年8月時点)

産休 / 育休後に帰ってきたくなる会社。
すなわち、子育てママ・パパが働きやすい会社だと私は思います。

「今日は娘の保育園で行事があるので遅刻します」
「息子が熱を出したと学校から連絡があったので早退します」

社内でよく聞くやり取りですが、嫌な顔をする人を見たことがありません。みんなでサポートし合っているんです。自分の会社だから盛って話しているんじゃ... と思われるかもしれませんが、本当の話!嘘はついていません。笑

そこで、今回は子育てママ・パパが働きやすい弊社で、実際に産休 / 育休を取得したパートさん3名に話を聞きました

画像5

産休前のお気持ちは?

Matsuo「入社して1年たたないくらいの時期に妊娠が発覚。正直、産休を取れると思っていなかったので、辞める気でいました。仕事も分かりはじめ、周りの環境もとっても良かったので、寂しい気持ちで部長に "妊娠したので辞めなくては..." と言いに行った覚えがあります。

そしたらまさかの産休の提案!嬉しくて、即答で産休 / 育休のお願いをしました。ベルサンテスタッフが働きやすい環境であることは実感していたので、育休後に戻ることに不安はなく、むしろ戻ることしか考えていませんでした。」

Oka「私は妊娠がわかる少し前に、転居を理由に辞める話をしていたんです。その時に営業部の課長に " 在宅勤務で良いから一緒に働こう " と言ってもらい、なんて良い会社なの ! と感動。その後妊娠が分かり、恩返しというか、育休後にも必ず戻ってこようと決めました。

社内で妊娠報告をした時も皆さんが喜んでくれ、とても嬉しかったことを覚えています。」

Mitomo「私は育休明けに戻るかは正直迷いました... 理由は通勤に時間がかかること。けれど、ベルサンテスタッフは子育てをしながら働いている方がたくさんおり、急な休みにも対応してくれます。ママさんがこんなに働きやすい環境は他にはないと思い、復帰を決めました。」

画像4

産休前の引き継ぎは?

Matsuo「産休に入ることがわかってから、早めに引き継ぎをスタートしました。というのも、私が産休を開始した3月は年度末の繁忙期。先輩たちのサポートのおかげで、業務の引き継ぎはスムーズにできました。」

Mitomo「私の場合は、なんと産休に入る1週間前に引き継ぎをする新しい方が入社!なので、正直バタバタしました。まず取り組んだのは "引き継ぎの優先順位を決める" こと。確実に伝えること / 他の人に聞けばわかること / 誰に聞くべきか を業務ごとにEXCELにまとめて、1週間で引き継ぎをしました。

一緒に勤務をしていた営業部の方々にも自分の業務をリストアップし、後任の方に 伝えたこと / 伝えてないこと を共有しました。」

画像5

産休 / 育休中の会社との交流は?

Matsuo「手続きなどの連絡は随時あったので、安心して子育てに専念ができました。職場から家が近いので、復帰前に子どもを連れて業務部のメンバーとご飯にも行ったり。

ただ、当時はnoteやInstagramなどがなかったので、育休中の会社内の様子が分からず。いまは広報チームの方々がいろいろな発信をしているので、復帰後も気が楽かもしれませんね!」

Oka「私も復帰前に子どもを連れて本社に遊びに行きました。社長に子どもを抱っこしていただき " ちょうどいい重さだね " と言われたことを覚えています。笑」

育休明けの働き方は?

Oka「育休明けすぐは " 子どもってこんなに風邪を引くんだ ! " とびっくりしました。急な休みで思うように働けず、迷惑もかけてしまうことも...」

Mitomo「同感です!朝は子どもが元気だったのに、まさかの通勤途中に保育園から呼び出されたこともあります... 笑」

Oka「周りのメンバーのサポートはとても大きいですよね。ベルサンテスタッフは " 助け合い " が本当によくできていると思います。休むことも多いですが、出勤日は私も役に立てるように頑張ろう、とモチベーションになっています。」

画像5

育休明けに嬉しかったことは?

Oka「広報チームからもらった " 社内メンバー紹介 " の資料は取っても嬉しかったです!顔写真とお名前、キャッチコピー付きで。現在は京都支社に勤務しており、社内の方々とは内線でのやり取りがほとんどなので、顔写真を見れてなんだかホッとしました。」

Matsuo「ブランクが不安でしたが、復帰後に皆さんに挨拶したらすぐに緊張が解けました!」

Mitomo「メンバーが変わっていたり、最初は緊張しましたね。それに加えて、子どもの体調不良で急な休み。そんな時も" 最初はそんなもんだから大丈夫! " との優しいお声をかけていただき、復帰して良かったと改めて思いました。」

--------------------

実は私、広報チームisozakiも9月から産休に入ります。

私も少しの間は子育てに専念し、パワーアップして帰ってきたいと思います。目標は、子育てでは今までほいコレInstagram等で保育者さんに教えていただいた知識を活かし、復帰後は子育ての知識を仕事に活かすこと

(忘れないように、ここに目標を書かせていただきました。復帰前にこのnoteを再確認しないと!笑)

優しいお言葉をかけてくださった社内外の皆さま、本当にありがとうございます。また、帰ってきますね。

画像2

おススメの過去記事のご紹介
弊社のちょこっと変わった福利厚生
女性が活躍する部署の話 -work style編-
女性が活躍する部署の話 -プライベート編-
広報OLのとある1日
ベルサンテスタッフ関連アカウント
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)
▼ほいコレ公式インスタグラム 

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?