見出し画像

女性が活躍する部署の話 -プライベート編-

先日、弊社ベルサンテスタッフのなかでもチームワーク力ナンバー1といっても過言ではない業務総務部メンバーにインタビューをしました。前回のテーマは「work style」。今回は働くママさんたちの「プライベート」をご紹介します。

全員が女性スタッフ。
皆さんパート雇用、勤務時間もそれぞれ異なる、家庭と両立するママさん。
その生活のスケジュールや工夫を聞いてみました。

・働くママさん
・これから職場復帰を検討している
・仕事と家庭の両立方法に興味がある
そんな方におすすめの記事です。

【インタビュイー】
▼momiyama 
入社歴:10年目 / 子ども:小学生1人

画像1

▼matsuo
入社歴:5年目 / 子ども:中学生2人・小学生1人・年少1人

画像2


▼akiyama
入社歴:8年目 / 子ども:高校生1人・中学生1人

画像3


▼yamashita
入社歴:2年目 / 子ども:年長1人・乳児1人

画像4

【インタビュアー】
 noma/isozaki

-------------------------------------

働くママさんたちの朝 ) 起床〜出勤

・yamashita
7:00に起きる → 子ども達を起こす → 朝食や支度 → 子ども達を送る → とにかく急いで自転車で8:50に出勤。実は3時間で熟睡できるショートスリーパーなので、早く起きた時は朝走って出勤することもありました!好きな音楽を聞いて身体を動かしているのが楽しいです。

・akiyama
6:00に起きる → お弁当を4人分作る → 朝ごはんを食べながらメイク(笑) → 洗濯 → 子どもの送迎 → 8:10くらいに家をでてます。

短い朝の時間で家族・子ども・自分のことを全てこなす皆さん。テキパキ行動する習慣が、お仕事の効率の良さにも活きているのですね!

働くママさんたちの夜 ) 帰宅〜子どもたちが寝るまで

・matsuo
家に仕事の気持ちは持ち帰らないです。というか本当にストレスが溜まらないくらい働きやすい環境で、つくづく恵まれてるなぁと感じます。「気持ちを切り替えなちゃ!」と追われてることはないですね。

画像6

・yamashita
退勤後は買い物 → お迎え → 夜ご飯の準備・洗濯→19:00までに夕食→ お風呂(1時間くらい子ども達は入ってます。笑)→寝る支度→子ども達は22:00までに寝かせることを目標に。天井に映るディズニーのお話つきプロジェクターを見ると、ぐっすり寝てくれます!

・akiyama
食料の買い出しは週末にまとめてしているので、帰ったら晩ご飯の準備→夜ご飯→子どもの塾のお迎え→21:00には全部終わらせることが毎日の目標で、22:00過ぎには寝てますよ!時間を効率的に使うために、常に「次は何をやろう」と考えながら行動していますね。子どもは2人とも受験生なので、美味しいものを作ってそっと見守っています。

仕事でどんなに疲れていても、お家に帰ったら家事育児。思わず、休憩してくださいと言いたくなりますが、働くママさんたちは強いですね!

働くママさんたちの自由時間 ) 平日の夜は趣味を満喫

・yamashita
子ども達が寝た後は少しだけ自分の時間。大好きな韓国ドラマを見たり、制作をしたり・・・元保育士なので制作が大好きで、冬には「フェルトの福笑い」を作りました!フェルトなので小さい子どもも安全に遊べて、洗うことも出来るんですよ。家事や自分の時間も常に子どものことを考えていて、「次の休日はどこに行こうかな〜」「何を作ろうかな」なんて時間も好きです。

画像7

・momiyama
ゲームでストレス解消してます(笑)休みの日は家族みんなで「フォートナイト」をプレイ。あとはポテトチップスが好きで食べちゃいます・・・のり塩がお気に入りです。

大切な自由時間。好きなことをして気分転換をするって本当に大切ですよね!私も趣味が欲しいと改めて思いました・・・

最後に ) お互いのステキなところ

・momiyama → matsuo
本当に周りをみてくれるんです。何か私が困っていたらすぐ来てくれます。甘やかさんといてくれ !ってくらい(笑)座ってていいんだよって思うくらい、気づいて行動する力が尊敬します。

・matsuo → momiyama
できるのに「できないよ」って言ったり、本当に腰が低くて偉ぶらないのがすごいなと思います。あと、私は「こんなもんでいいか」と済ませてしまうことがあるのですが、momiyamaさんは自分で納得がいくまでしっかり対応していたり。ステキな人すぎて、挙げ出したらキリがないですね(笑)

画像6

・akiyama → yamashita
本当に頑張り屋さん!入社当時にいろいろ教えてあげた時に取っていたメモを、次の日に綺麗に清書して持ってきていたんです。何事にも一生懸命で気遣いもできて、見習わなきゃと思いました。

・yamashita → akiyama
いっぱいあるな〜。聞き上手で、話しやすくて、何でも聞いてくれます。お母さんみたいです(笑)あとは褒め上手!ミスをしても励ましてくれたり、落ち込むまいかずにサポートしてくれます。

-------------------------------------

取材後記

画像8

働くママさんたちって、本当にすごい!

今回のインタビューを通して、素直にそう思いました。
私も昨年結婚し、仕事と家庭との両立にはすごく興味があります。主人と二人の今でさえ仕事帰りに家事をやるだけでヘトヘトなのに・・・笑

将来自分にも子どもができたとき、頼れる働くママさんたちが社内にたくさんいることがすごく嬉しいです。私の両親・義両親ともに新幹線で3時間かかる場所に住んでいるので、関西で頼れる人は社内のママさん達!いつか「ここは子どもが楽しめる公園だよ」「こんなイベントやってるらしいよ」なんて情報を教えてもらおうと、こっそり思っています。

そして改めて、ベルサンテスタッフ って素敵な人がたくさんいる会社だなと強く思ったインタビューでした。

written by isozaki

おススメの過去記事のご紹介
女性が活躍する部署の話 -work style編-
保育士さんがオススメする文房具
営業OLのとある1日 -在宅勤務編-
vol.1 WEB絵本制作、はじめます
vol.2 WEB絵本制作を始めたわけ
ベルサンテスタッフ関連アカウント 
▼あうあうあう-ほいくのコレカラ-(園の素顔を伝える情報サイト)
https://hoikucollection.jp/korekara/
▼ほいコレ(保育専用求人サイト)
https://hoikucollection.jp/haken/
▼ほいコレナビ(保育学生専用求人サイト)https://hoikucollection.jp/navi/2021/
▼ほいコレ公式インスタグラム https://www.instagram.com/hoikore_official/?hl=ja

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?