ベルΩ

はいどうもーバーチャルプレインズウォーカーのベルΩです

ベルΩ

はいどうもーバーチャルプレインズウォーカーのベルΩです

マガジン

  • #MTG

  • 政治・海外の話

    政治・海外の話をしています。この世界に生きるのに、目に触れたくないって方は多いですが、よければ考えてみてください。 目を開けるきっかけになればいいですね。

記事一覧

すみません爆笑してました

EDH禁止改訂 宝石の睡蓮 魔力の墓所 波止場の恐喝者 ナドゥ 禁止 www www すみません 1枚も使ってませんでした ノーダメージすぎて笑ってしまいました 逆によく使われて…

ベルΩ
12日前
3

アサシンクリードのカードを見てない?!

アサシンクリードのキーカードはクリーチャーじゃない フリーランニングだ 簡単に説明してやろう アサシンクリードの強力カードは ファクト 黒 青 赤 緑 白 の順にあるの…

ベルΩ
1か月前
2

EDH面白すぎだろ

1回も勝てへんかった インドラプトルと不死のソクターが並ぶとどうなる? 知らんのか という事で +1カウンターが4個乗ったインドラプトルと グラングリーで+1カウンターが…

ベルΩ
1か月前

統率者デッキにドラゴンと恐竜を入れる美学

ドクター・フーの青緑赤と青緑白には謎のデカい恐竜が入っている これは原作がぶっとんでるからなんだが ドクター・フーは基本的に人間サイズの話で物語が進んでいく中で…

ベルΩ
2か月前
1

実戦わかった事リスト

・機械の母エリシュノーンがどれほど強いのか 統率者戦禁止になるかもと言われていた白のカードだが 今日支配的になった時の状況が エリシュノーン、アヴァシン、エイヴン…

ベルΩ
2か月前

盾の話

統率者戦の話だがその前に 騎士の盾と 忍者の盾のイメージを沸かせてほしい 騎士の盾は簡単でシールド🛡️の事 忍者の盾は陽動してターゲットを逸らす事 統率者の騎士の…

ベルΩ
3か月前
1

言い訳

5CのMTGはつまらない つまらない? まずマナベースがクソ 基本的には基本土地がゲーム上要る しかし色が増えるほど特殊土地の比率が上がって重い またマナベースがクソ 5…

ベルΩ
3か月前

コマンドフェスト

参加権1回として どれでもいいけど自分のデッキを出すなら何かな よし、サウロンにしよう VSナドゥVSナドゥVSナドゥ え?せっかく高い参加費払って1回しかやれないのにナ…

ベルΩ
3か月前

対戦相手の数を参照

統率者戦は4人くらいで遊ぶのがちょうどいいんだが、対戦してればワンキルコンボしなければ減っていく 黒障やアスフォデルの灰色商人のようなドレインは相手がいるだけ恩…

ベルΩ
3か月前

統率者会議(スゥルタイ)

tiktokLite のタスクで2500円分のアマギフ交換したから600円くらいで買えた 今は5k超えてるね いや、内容が中々いい アンタップインの2色土地も多くて 再録もいい スゥ…

ベルΩ
4か月前

忍者魔法使いアーティフィサー狼酒屋おじさん狩人

いい統率者会でした 私の構築は基本のめり込み系 その統率者とデッキの全てのバランスを見たチョイスで 土地の枚数も25枚前後 ドロソや土地サーチも独自の指標から割り出…

ベルΩ
5か月前

緑白を1つだけ作っている時と緑白黒を作った後では景色が違う

当たり前だが 2デッキ3デッキで制作をやめる人は経験しない景色がある 基本MTGにはその色に割り振られた得意な動きがある 緑白はトークン戦術、エンチャントレス、オーラ…

ベルΩ
5か月前

カフェで話していたら気づいた

EDHのデッキが勝手に回っている説 まず統率者はゆるくやりたいと考えている それなりにシナジーのあるカードを選定して、選択肢が3つ以上あるプレイの中から正解を掴み取…

ベルΩ
6か月前

緑単エルフ会議

行き着く先は結局勝とうとする意志なのか 最初はお遊び程度のデッキだったはずなんだが 洗練されるエルフの動きはマナの重さによるカード選択へと変わっていった 指輪物語…

ベルΩ
6か月前
1

赤黒白ケルシン

記事は後で書こう ケルシンのデッキをついにアップ 経験カウンターだ 経験カウンターはプレイヤーに蓄積されるカウンターで一部の統率者が持っている共通能力なんだが バ…

ベルΩ
7か月前

タフネス1

オークの弓使いが存在する世界でタフネス1を多用しているみなさん なんで? 私もドクターフーのタフネス1統率者使ってますが 必要最小限にしたい 対戦動画を見ていて 極…

ベルΩ
7か月前
1

すみません爆笑してました

EDH禁止改訂

宝石の睡蓮
魔力の墓所
波止場の恐喝者
ナドゥ

禁止
www www
すみません
1枚も使ってませんでした
ノーダメージすぎて笑ってしまいました

逆によく使われてました
魔力の墓所と波止場の恐喝者は

まず触れやすいナドゥからなんですけど
こいつ除去ってもスタックかけられるだけかけたら妨害意味ないんですよね
ナドゥって伝説のクリーチャーだから統率者にしたら・・・みたいな妄想の

もっとみる

アサシンクリードのカードを見てない?!

アサシンクリードのキーカードはクリーチャーじゃない
フリーランニングだ

簡単に説明してやろう
アサシンクリードの強力カードは
ファクト





の順にあるので
セレズニアカラー使いは帰りな

ファクト
教団の正装
統率者を軽率にアンブロに出来る装備品
統率者は殴って勝つか
カラーマーカーか
プレインズウォーカーか
に分かれるが
殴って勝つタイプにはどれにでも入る
飛行統率者は要らない

もっとみる

EDH面白すぎだろ

1回も勝てへんかった

インドラプトルと不死のソクターが並ぶとどうなる?
知らんのか
という事で
+1カウンターが4個乗ったインドラプトルと
グラングリーで+1カウンターが1個乗ったソクターが並んで
1ダメージをインドラプトルに与えると激昂でクリーチャーをぶっ殺してソクターに喰わせて
またダメージのループに突入して場を壊滅
ランダムな対戦相手に強要するのでサイコロの12,34,56で決めるな?

もっとみる

統率者デッキにドラゴンと恐竜を入れる美学

ドクター・フーの青緑赤と青緑白には謎のデカい恐竜が入っている

これは原作がぶっとんでるからなんだが
ドクター・フーは基本的に人間サイズの話で物語が進んでいく中でこういうビッグサイズのゲストが映えるのをまさにカードの中でもあらわせているんだが

統率者にもそのサプライズはあって
統率者がゴブリンで潜入感でああ、ゴブリンデッキなんだなと思ってたら

こんなのが出て来たら目が覚めるような体験になるだろ

もっとみる

実戦わかった事リスト

・機械の母エリシュノーンがどれほど強いのか
統率者戦禁止になるかもと言われていた白のカードだが
今日支配的になった時の状況が
エリシュノーン、アヴァシン、エイヴンの思考検閲者が並び
ブリンクによる回避も整えた上でゲームを硬直させていて
クリーチャー主体のコンボを停止させていて強かった
結果としては墓地と戦場を入れ替えるカードで文字通りひっくり返されていた

・ナドゥがどれほど強いのか
統率者ではな

もっとみる

盾の話

統率者戦の話だがその前に
騎士の盾と
忍者の盾のイメージを沸かせてほしい

騎士の盾は簡単でシールド🛡️の事
忍者の盾は陽動してターゲットを逸らす事

統率者の騎士の盾とは堅牢なクリーチャーによる目に見える防御だが
統率者の忍者の盾は見えないが攻撃したいと思わせない防御だ

忍者の盾にフォーカスした話をしよう
土地事故をしてる相手と、チャンプブロッカーを並べている相手どっちを攻撃する?
実戦では

もっとみる

言い訳

5CのMTGはつまらない
つまらない?

まずマナベースがクソ
基本的には基本土地がゲーム上要る
しかし色が増えるほど特殊土地の比率が上がって重い

またマナベースがクソ
5Cは多色のカードがいっぱい使えていいという幻想をぶち壊す
2色2マナのカードを使おうとしたら土地から出るのはそのマナでなければならない
2マナのカードを2ターン目に使える可能性は低い
極楽鳥が手札にいても緑マナが無と何もならな

もっとみる

コマンドフェスト

参加権1回として
どれでもいいけど自分のデッキを出すなら何かな

よし、サウロンにしよう
VSナドゥVSナドゥVSナドゥ
え?せっかく高い参加費払って1回しかやれないのにナドゥしかいない

ありえる

ダウロスにしよう
VSケンリス王VSティムクラVSログテヴェ
レベル落としてるんでw

ありえる

景品もらいと買い物するだけイベントですわー

何で出ようかな

なんとなく決まったのが全体に嫌がら

もっとみる
対戦相手の数を参照

対戦相手の数を参照

統率者戦は4人くらいで遊ぶのがちょうどいいんだが、対戦してればワンキルコンボしなければ減っていく

黒障やアスフォデルの灰色商人のようなドレインは相手がいるだけ恩恵があるのはもちろんだが

対戦相手の数だけドローするや
対戦相手の数だけコストを下げるみたいなカードが
家で構築してる時に引っかかる

4マナ3ドローは強いけど4マナ2ドローならこっちを採用したいんだよな
みたいな

なんかどれも必要で

もっとみる

統率者会議(スゥルタイ)

tiktokLite
のタスクで2500円分のアマギフ交換したから600円くらいで買えた

今は5k超えてるね

いや、内容が中々いい
アンタップインの2色土地も多くて
再録もいい

スゥルタイの統率者はウルトラマンことムルドローサなんだが
ゴンティがダメージ誘発型泥棒系統率者な為
まるでシナジーが無い
既存のムルドローサのままこのデッキパーツを流用するのは難しいって事だ

ムルドローサ
諜報でセ

もっとみる

忍者魔法使いアーティフィサー狼酒屋おじさん狩人

いい統率者会でした

私の構築は基本のめり込み系
その統率者とデッキの全てのバランスを見たチョイスで
土地の枚数も25枚前後
ドロソや土地サーチも独自の指標から割り出したもので
高マナの呪文も入れるし似た役割は種類を絞って勝ち方を1遍等にしない

友人のデッキはグッドスタッフ型
土地に統一性は無いし、ピッチスペルは惜しまず
シナジーがなくても防御や全体除去はとりあえず入れる
相手と手札枚数を比べて

もっとみる

緑白を1つだけ作っている時と緑白黒を作った後では景色が違う

当たり前だが
2デッキ3デッキで制作をやめる人は経験しない景色がある

基本MTGにはその色に割り振られた得意な動きがある
緑白はトークン戦術、エンチャントレス、オーラを使う強化あたりがメジャー

僕が使うマラメトは強化型だが強化は視野が広がりカウンターが乗っても強化だし常在能力も強化だ

強化はエンチャントならエンチャントレスに微々なシナジーがあるし、常在能力なら横に展開した方がいい

だが勝て

もっとみる

カフェで話していたら気づいた

EDHのデッキが勝手に回っている説

まず統率者はゆるくやりたいと考えている
それなりにシナジーのあるカードを選定して、選択肢が3つ以上あるプレイの中から正解を掴み取って勝っていきたいと思っている

組みたてのデッキはシングル買いもしてないので新たなカードが入れやすい
しかしカスタマイズを重ねたデッキは新たなカードの選択肢をできるだけ弾き返し
本当に1枚入れるのに熟考する必要がある

固くなったデ

もっとみる

緑単エルフ会議

行き着く先は結局勝とうとする意志なのか
最初はお遊び程度のデッキだったはずなんだが
洗練されるエルフの動きはマナの重さによるカード選択へと変わっていった
指輪物語で新規イラストが多いけど、やっぱMTGエルフのイラストの方がいいなって思えるおじさんみたいな感性に気づく

晴れる屋のデッキ構築画面、PCからだとなんかクリックがダブルクリックになるような挙動してアップできなくないか?URLのコピーも出来

もっとみる

赤黒白ケルシン

記事は後で書こう

ケルシンのデッキをついにアップ

経験カウンターだ
経験カウンターはプレイヤーに蓄積されるカウンターで一部の統率者が持っている共通能力なんだが
バルターズゲートでミンタラ、新ファイレクシアのエターリが登場した際、統率者2019(イコリア)にいた3色の統率者であるケルシンが筆頭になり構築

団結のドミナリア統率者でマルドゥカラーの統率者、意思を縛る者ディハーダが伝説のクリーチャー

もっとみる

タフネス1

オークの弓使いが存在する世界でタフネス1を多用しているみなさん

なんで?

私もドクターフーのタフネス1統率者使ってますが
必要最小限にしたい

対戦動画を見ていて
極楽鳥、フィンドホーンエルフ、極楽鳥、貴族の教主、ドライアドの東屋
とさまざまなタフネス1マナクリを展開する場面で爆笑
でもオークの弓使いを持っていない時では何の違和感も無く見てる気もする

ポケモンカードでもベンチにいる(戦闘に参

もっとみる