見出し画像

僕の就活スケジュール。えいゆうが体験した就活とは?

みなさん、こんにちは!
採用担当のくるみです。

本日からは内定者更新☺️
よりリアルな意見が聞けるのではないでしょうか?
第一弾は就活についてです!


はじめまして

みなさんはじめまして!ベルクの23卒内定者のえいゆうと申します。よろしくお願いします!最初に簡単な自己紹介をしていきます。

宜しくお願いします!

僕の趣味はサッカー観戦と旅行をすることです!大宮アルディージャというチームのサポーターをしています!ホームはもちろん、アウェイも出来る限り参戦しているくらい好きです!

旅行は主に1人旅をしており、いろんなところに行っています!

今回は僕の就活というテーマでお話をしていきたいと思います。読みづらい所も多々あるかと思いますが、温かい目で見てください。

就活を始めた時期


僕が就活を始めた時期は、3年生の6月ごろです。僕はもともとスーパーやドラッグストアなどの小売業に絞って就活を始めました。
その理由は、僕自身高校1年生の頃からスーパーでアルバイトをしていて、お客さんとお話しすることが楽しくて「この職業向いているのかも!」って思っていたからです。

どの時期にどんなことをしていたか。

ここからは時系列でお話していきます。

★3年生の6月


就活を始めた6月頃には、業界は先程話したように決めていました。具体的な企業は考えていなかったので、合同説明会に参加して様々な企業の説明を聞きました。そこで気になった企業を調べたり、インターンシップに申し込んだりしました。

ベルクの説明メモ

★3年生の夏休み


インターンシップには6社参加しました。参加して良かったと思う点が3点あります。

1点目に企業研究が効率よく出来ること。
2点目に就活に必要なグループワークなどを体験できたこと。
3点目に他の学生との交流や、企業の方とお話することができたこと。

このようなメリットがあったので、参加して良かったです。

★3年生の9月から11月


この時期は大学のゼミの活動が忙しく、あまり就活が出来ませんでした。夏のインターンに参加していて「絶対この会社に入りたい!」と考えていた企業のイベントには参加していました。

★3年の12月~3月


この時期は常に就活をしていました。具体的にはES作成、自己分析、他己分析、面接練習などです。これを繰り返していました。大学の就職課を利用して、添削などをしてもらっていました。

1月の下旬から企業の説明会に参加して、2月の中旬から選考にも参加
していきました。ありがたいことに内定を頂き、3月には就活を終えました。

準備しておくべきことは4点あります。
1点目にESの作成。
2点目に自己分析。
3点目に他己分析。
4点目に大学の就職課を利用することです。

ESと自己分析はよくある項目なので、割愛します。

実際の自己分析


他己分析は個人的に皆さんに一番取り組んで欲しい項目です。面接で「あなたは人にどんな人だと言われますか?」と質問がされることがあります。

その際に自信を持って話すためにも必要だと思います。人に聞くのが一番だと思いますが、人に聞くのが恥ずかしいという人はマイナビさんに他己分析のコンテンツがあります!ぜひ試してみてください!

次に大学の就職課の利用です。大学のサービスでお金を払っているので絶対に使うべきだと思います。悩みがある際は、ここに行けば大抵の事はどうにかなります!ESの添削や面接の対策など就活において大事な事の練習もできます。


就活の時期になるとどうしても友達にお願いしにくくなります。とても頼りになる場所なので、ぜひ困ったら就職課を頼ってください!


読んでくれた方へのメッセージ


最後まで読んでくださったみなさん本当にありがとうございました。就活ってとても大変で投げ出したくなることもあるかもしれません。そんなときは思い切って一回忘れて、やりたい事やってリフレッシュしてください!そうすると案外うまくいくかもしれないです!

ここまで読んでくださりありがとうございます!
皆さんが素敵な企業さんと出会えることを祈っています。えいゆうでした!


えいゆうは先日24卒の方向けに実施した『情報交換会』にも、内定者としてご参加いただきました!

その際もしっかり準備し、自分の経験をお話ししてくれましたね!

実際に用意してくれたもの

今後就活を迎える方、絶賛就活中の方、非常にためになる内容だったのではないでしょうか?

次回も内定者更新の予定です!
お楽しみに✨

それではまた来週!
お会いしましょう☺



この記事が参加している募集

就活体験記

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

こちらからベルク採用の他のSNSが閲覧出来ます! チェックしてみてくださいね★