ニュートン✧絶対時間

()2019年7月12日
訪問先の記事「絶対と相対」が面白くて、此処に「マガジン蜘蛛の井❥お胸を借りる」まで作っちゃいました。ちょうど名古屋場所の最中ですからネーミングもぴったり‥ちゃって(;´∀`) それでこれは最初の書込みです。

—・―・―・—・―・―・—・―・―・—・―・―・

数字に強い人がいらっしゃって、文章が好きな私が在る。このドチラにも利点は有って、ドチラもお得意なお人は大勢いらっしゃるだろうけど‥です。アインシュタインは数字に強かったようですが、それで説明の必要を感じなかったのかも知れません。その点、数字に強いあなたは如何でしょうか?

時計の遅れは私も理解する。(事実は置いといて)光速が変化するのも理屈だけは理解する。距離が延びれば経過時間は余分に掛かるし、距離が短くなれば経過時間は短くて済む。ところが時間が変化するとなると私の頭では理解できず‥意味不明。これを文章で説明できる人はいらっしゃるだろうか?

アインシュタインの理論を支持すればニュートンを否定することになるし、その逆もある。だからニュートンの絶対時間を否定なさる人はいらっしゃるだろうか?そんなことで悩んでいる私です。誰の説明もなければアインシュタインとニュートンの両者を肯定してらっしゃると思いそう‥(''◇'')ゞ

宜しければ思い付きでも何でも構いませんからご意見をお願いします。(*´з`)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

()2019年7月13日
私が理解しているニュートンの絶対時間は次のごときものです。

私の場合は下図の、棒の如き宇宙時計を思い浮かべます。


—――――――――—―――――――――—―――――――➡ⓑ✖


針は支点Ⓐ周囲をグルグル回ります。Ⓐに接するところは短距離。
針の先は✖をスタートしての周囲をグルグル回りますが、こちらは遠回り。ご存じのとおり、時計ってそんなモノですね。笑

Ⓐに接している所と、遠く離れたⓑと‥一周に掛かる時間同じです。
ニュートン(の絶対時間)も同じ、どの位置で測っても到着時刻変らない
ところがアインシュタインは一周する時間は異なると述べたらしい。

(もっと正確には)光速の部分は時間が変化すると述べたとか‥
ⓑ点は光速で、Ⓐに近い地点は光速どころかアナタの歩く速さもアリ。

アインシュタインの説によると光速の部分とあなたとでは、到着時刻に差がでる。極論すれば一日遅れで到着することだって有り得るってこと。そうすると針の途中から消えてしまうが、明日になったら現われる。だけどその時は先に着いた部分は昨日になっている、、針が捻じ曲がっているの?捻じ曲がらない針を私は描いているのですけど‥如何でしょうか? (´◉◞౪◟◉)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今回、ニュートンの絶対時間を考えていて裸の王様を想いだしました。王様(≒権威)に誰も自分の感覚で意見を唱えられない教訓の寓話。権威の前では黙っているのが賢そうに見えるという打算の心が働いたに違いない。

間違ったって良いじゃないかと教える教育者も親も権威もいなかった。裸の王様の国には分らなければ尋ねたら好いんだという文化がなかった。知ったかぶりで暮らす人々の子孫は誤まった思想を先達から受け継ぐ。

おそらく、助け合い、支え合うことを知らなかった裸の王様の国民だったんだろうな。だから「王様は裸だ」と決まって‥みんなはどうしたの?王様を寄ってたかって馬鹿にしたんだ。馬鹿にする‥その心が腐ってるってのに。

だから‥私たちは人間を馬鹿にしない文化を自分の子供にもしっかり伝えていきたいですね。いやいや、時計が駄々をこねて間違ってしまったのかも知れませんが。爆笑( ´∀` ) それにしても日本の国語力はどうなってるの?

日本有数の科学者という科学者が挙ってニュートンの絶対時間の意味を理解できなかった。ニュートンは仮定したのですよ。「仮定=間違い」だと日本中の大科学者たちが言っているのでしょう?仮定は間違えるものなの?

私が「仮にあなたは豚です」と言う。それに対してあなたは「私は豚ではない」と否定する。これでは対話にならない。誰があなたを豚だと言ったの?この程度の文章さえも理解できない日本の知識人。あなたの場合は如何?

ニュートンの宇宙時計の図面を想像できない日本人。この時計の針の先端と支点部分の一周に掛かる時間が異なるとしたら宇宙空間に何らかのがあるのは分りきってる。その計算・分析はアインシュタインにお任せする私。

知ったかぶりの見栄っ張りの日本人‥その人の子・孫は救われない。先祖と同様に見栄を張って生きてくだろうし、日本を駄目にする一族となる。日本が駄目なのは?それは政治家の所為でなく、駄目な一族の所為かもね。

裸の王様の関連で「🎯bared king/bared fact,or truth🎯」の記事も載せておりますので宜しければド~ゾ♬ 仮定の関連記事「○○○」もあっぷする予定にしております。こちらも宜しければド~ゾご覧になってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?