見出し画像

確実に簡単に痩せる、ダイエット(食事)の法則!

まず、「痩せる」の種類は2つだけ🖐

①体重を落とす、スリムになる

②引き締める

この2つの違いは、トレーニングをするかしないかです。単純に体重を落としたい場合、細くなりたい場合は①。トレーニングをする必要はありません。もちろんトレーニングによってエネルギーの消費量が増えて体重を落とすために効果がないわけではありませんが、食事を改善するだけで①の目的は達成できます。

②の引き締めるという場合には、必ずトレーニングが必要です。引き締めるということは、体のキレイなラインを作りそのために筋力をつけるということです。ただ細いだけが美しいわけではなく、適度に筋肉をつけるためには当然トレーニングが必要です。その上で余分な脂肪を落とすことで筋肉の美しいラインが浮き出てきます。

目的は人それぞれなのでどちらがいいという事はありませんが、私は②の引き締めるという事をしています。ただ今回は、①と②のどちらにも使える、食事についての最重要項目をお話します🤗

画像1

まず”ダイエット”とは日本では痩せる、減量などの意味合いがありますが、英語では主に”食事”という意味で使われます。そのダイエット(食事)の法則についてお伝えします★

【その1】ー健康と減量を一緒にするな!!

✖健康=痩せる 

ヘルシーかどうか、体にいい食べ物かどうか、栄養があるかどうかは減量の際に重要ではありません。そもそも健康な食事の定義も人によって違います。オーガニック食品など、化学的な添加物を含まない、できるだけ自然のままの食品を摂取することが健康だとする人、様々な栄養素をバランスよく摂取することが健康だとする人、朝ご飯をしっかり摂取することが健康だとする人、動物性の食品を摂取しない人…健康について挙げていくとキリがないくらい沢山の食事方法があり、常にアップデートされています。

これら健康的な食事が良いコトは言うまでもなく、私自身も私の思う健康的な食事を日々気を付けていますが、この健康的な食事をしていたら痩せるのかと言われるとそれは違います。

健康的な食事で痩せる!!というのはもちろん理想ですが、それはある決まりの範囲内で行っていただければ良いだけで、ある決まりの範囲を超えると、健康的な食事をしていても太ります。逆に、健康な食事に気を使っていなくても、ある決まりを守っていれば痩せます!!

【その2】ーカロリーが全てのカギを握っている。

先ほどから述べている”ある決まり”というのが、

”1日の総摂取カロリー”

簡単に答えを言ってしまいますが、1日に消費するエネルギーは計算によって簡単に出すことができます。そして、1日に食事によって摂取するカロリーの合計が、消費するエネルギーよりも下回っていれば、必ず痩せるという事です。難しい言葉を使えば難しく聞こえますが、簡単に言うと食べた量より消費した量の方が多ければ、痩せるというなんとも簡単なシステムです。

これにより、いくら健康的な食事をしていても食べすぎていたら当然太るという事です。逆に運動をしなくとも、どんなものを食べていても、1日のカロリー摂取量が、消費量より少なければ体重を落とせます。

1日のエネルギー消費量は様々なサイトで計算できますし、アプリもあります。私のおすすめのアプリはMyFitnessPalです。このアプリは1日に摂取しなければいけないカロリーの計算と、食事のカロリー計算が簡単に行えて自分が1日にどのくらい摂取しているのか栄養素別にもみる事が出来ます。無料で使える範囲で十分に必要な情報が設定できるのでおすすめです★

【その3】ー糖質を抜くな!!

糖質を抜くなとはどういうことか、、、

まず三大栄養素である糖質、脂質、たんぱく質。

どれも人間の体には不可欠であり、どれかを摂取しないという事は不健康の極み。ただ健康=痩せるという事を否定しているので、健康であるかないかの話はさて置き一番重要なことは、脂質のカロリーは、他2つの栄養素の約2倍という事。

1日の総摂取カロリーを一定にしなければいけないのであれば、効率よく食事をしたいところで、脂肪というのはカロリーが高いという事は、少し摂取しただけですぐにオーバーしてしまうのです。

よく砂糖はよくないだとか、スイーツは太るとか言われていますが、痩せるか痩せないかにおいての敵は砂糖ではなく脂肪です。もちろん砂糖は不健康で、摂取するべきではないという文献が沢山あるので、私もおすすめしませんが、砂糖を摂取していたから太るというわけではありません。例えば洋菓子には砂糖と脂肪がたくさん含まれているので、カロリーが上がります。一方和菓子にも砂糖が沢山使われていますが脂肪が少ないのでカロリーが洋菓子に比べて低いのです。

全ては1日の総摂取カロリーによって左右されているので、その範囲内であれば、スイーツを摂取することに何の問題もないのです。

ちなみに糖質抜きダイエットなどで成功する人もしない人も、結局はこの1日のカロリー摂取量が消費以上か以下かに左右されているだけなのです。

これを聞いてハッピーですか???

【その4】ーリバウンドの原因”ホメオスタシス”を忘れるな!!

頑張って食事制限をして、減量に成功したのにも関わらずすぐにリバウンドしてしまうという事は珍しくありません。ではその原因とは何でしょうか??単なる食べすぎ??それとも運動不足??永遠にダイエットしないといけないの???

気になる”ホメオスタシス”とな何なのか??を解決しましょう! リバウンドの原因とお伝えしましたが、ホメオスタシス自体が悪いわけではありません。これは恒常性とも言い、環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする働きで生命活動に不可欠な機能です。例えば暑いときに汗をかくことで体の温度を下げようとする。これがリバウンドと何の関係があるのか?

減量を目的として食事制限をす際に、前にも述べたように1日の摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えたら必ず減量に成功しますが、ここで大事なのは食事制限の度合いです。

例えばここに体重60㎏で1日2000Kcal消費するAさんが1500Kcal摂取したとしたら、500Kcal分がマイナスになりその分の体重が減ります。ただ、これを永遠と続けていても体重が減り続け10㎏になる!という事はなく、ある一定の体重になると減少は止まります。なぜでしょう??恒常性という機能が働くからです。1500Kcalで生命活動が維持できるように体が順応するのです。

これにより、極端な食事制限を行うとすぐに体重が現状しますが、その後に食事の量を通常に戻した際には、もう2000Kcalものエネルギーは必要ないのでその余分なエネルギーは体に脂肪として蓄えられてしまいます。これがリバウンドの原因です。

ではリバウンドを起こさせないためにはどうしたらいいの??

これらのダイエット(食事)最重要項目を理解したうえで、実際にどのように始めたらよいのかその手順を次の記事でご説明しましょう。

こちらの記事に沿って計画を行うことで、あなたのダイエットは簡単に成功します。

★次の記事はこちら

画像2


おまけ

食事で体重を落とすだけではなく、引き締めたい!!!というはトレーニングが必要です。しかも、有酸素運動ではなく筋力トレーニングが必要です。

何をしたらいいのかわからない。。。ジムに行くのが面倒(そもそもいまロックダウンで開いてない)。。。時間がない。

そんなあなたにピッタリな、おうちトレーニングアプリはこちら↓↓↓

Fit Body Maker 

画像3

美しいくびれを作る、6週間チャレンジなので続けやすい!!必ず結果がでるように構成されたプログラム。1回のトレーニングは30分。トレーニング器具はいりません。週に5回Ⅹ6週間続けるだけ。 各エクササイズのビデオみながら、トレーニングを行うだけ。わからなくなったら詳しい説明ビデオがついているので、誰でも簡単に行うことができます。

※iPhoneをお使いの方はアップルストアで「Fit Body Maker」と検索!!

※KOKOのオンライントレーニングが気になる方はこちらより詳細をご確認下さい(https://befitandko.work/)

---ありがとうございました----










この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?