見出し画像

伝える・話す・書くことの効果

ライフコーチの昌子真己です。

「自分の心の中は自覚していたほうがいい」
心の中でわかっているつもりでも
きちんと明確にして自覚すると
人は前に進めます。

明確にするにはアウトプットすることです。
アウトプットとは、
伝えること。話すこと。書くこと。

私たちは、
体験、経験、記憶、情報、といったことを
たくさんインプットしているのに
アウトプットができていない方が多いようです。

アウトプットするということは、
心に抱えた荷物を降ろして楽になることだったり
問題が問題ではないことに気づくことだったり
自分が何を考えているのかを自覚することだったりします。

アウトプットすることで
身軽になって前に進むことができるようになります。


そんなアウトプットについて
伝える、話す、書くに分けて
お伝えしていきたいと思います。


伝えるというアウトプット


NOTEで記事を書くことは、
「伝える」というアウトプットです。

私は今年1月からNOTEを書き始めて
さまざまな気づきがありました。

自分の経験、学んだことが
誰かの役に立てればと思って書いているのですが
人にわかりやすく伝えるために
あれこれと試行錯誤して書いているうちに
おもしろいことに気がつきました。

書くことによって、
私自身がもう一歩踏み込んだ理解ができる
ということです。

「そういうことだったのね!」

腑に落ちるときもあれば
自分の理解以上の理解ができたときもあり。
そのときはもうアハ体験でした。
SNSで自分のことを伝えてみる。ということは
自分自身の深い気づきにもつながります。

話すというアウトプット

人は、話すことによって自分自身が癒され
話すことによって安心感を得ることができます。

話すことで
自分の声を自分の耳で聞き、
自分が考えていることをあらためて自覚し、
頭の中が整理できるようになるのです。

話をすると
悩みの半分以上が解決するといわれますが、
本当にそうだと思います。

私の息子は大学生ですが、
ときどき出された課題の内容をまとめきれず
「うわぁ~やりたくない!わからん!いやや!」
と叫んでいるときがあります。
(息子は言いながらガス抜きするタイプです)(-_-;)

そんなとき、私に愚痴を言いながら
課題の説明を始めるのです。
私は話を明確にするためにちょっと質問をし、
相槌をうちながら聞くだけ。
すると話の途中で、

「あ~いいや。わかった。OK!」

頭の中が整理でき、問題が解決すると
こうなります。

人は話すことで自分の頭の中が整理でき、
問題を解決することができます。

ただし、
聞き手は選ぶ必要はあります。
もしも聞いてくれる人がいなければ
誰かがいるつもりで話すことでも
効果があります。


書くというアウトプット



自分の手でペンを握り、紙に書いて
自分が書いたものを自分の目で見て確認する。

これらは自覚するための工程。
これがすばらしい気づきや成果をもたらします。

伝えることが苦手な人
人に話すことが苦手な人でも
書くことならやりやすいかなと思います。

たとえば
なんだか最近もやもやする。
イライラする。
と、スッキリしない気分だとします。

それはなんでだろう?
いつから?
何がきっかけになった?

そう自分に質問をしながら
とにかく書いてみるのです。
箇条書きで大丈夫。

たとえば、
・友だちが約束を忘れていた
・上司から仕事を頼まれた

というもやもやの原因が出てきたとします。

そしたら
続けて書き足していきます。
・友だちが約束を忘れていた
 ↓
大切にされていない気がしてショック

・上司から仕事を頼まれた
 ↓
上司の期待に応えられるか自信がない。不安。

このように書き出していきます。
何に困っているのか?
何が気になっているのか?
何が不安なのか?

じゃあ
「どうなったらいいのか?」
ということも書いてみましょう。
そうすると解決法が見えてきます。

書くことで自覚することができます。
自覚のない悩みがいちばん怖くて不安です。

書くことは自分を楽にしてくれて、
前に進めるようになるいちばん簡単な方法です。


今日は3つのアウトプットの効果について
お伝えしました。

自分の心の中は、
自分にもわかっていないことがたくさんあります。

それをもやっとふわっとさせていると
人は「なんとなく不安」という状態になり、
訳もなく心配になったりネガティブな思考になったり
してしまうのです。

自分の心を自覚することで自分を楽にすることができます。
ぜひ試してみてくださいね。
この内容が少しでもお役に立てたらうれしいです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


➡ 日々の生活の中で
 あなたのお役に立てるさまざまな情報
(生き方、波動、開運など)を
 毎日メッセージしております。
 ご興味のある方はぜひご登録ください。(^_-)-☆


LINE友だち追加ボタン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?