見出し画像

自炊マスターに、俺はなる①唐揚げ

などとタイトルで息巻いたが、
自炊マスターになる覚悟など到底ない。

ただ語感が良かったから言ってみただけだ。(は?)

なんせ私は、自他共に認める大のめんどくさがりで、
普段、本当にちゃんとした料理をしない人間なのである。

一人暮らし歴は長く、自炊をするにはするのだが、
食べられればよし、くらいで、
日本でも普段何を作って食べていたかあまり思い出せない。
いや、思い出せないは言いすぎたが、それくらい本当に簡単なものしか作ってこなかった。

そのくせ、急にやる気が出て手の込んだものを作り始めたりもするのだが、
慣れていないが為に、あるいは張り切りすぎるが為に、
買い出しから調理までの全工程でめちゃくちゃ疲れ切ってしまい、
そこからまたしばらく適当なものしか作らないか、惣菜か外食かUber、みたいなサイクルを繰り返していた。

あと基本的に、自分で作るより外で食べた方が美味いと思っているので(身も蓋もない)、
自炊には俄然消極的なのである。

そしてここ、オーストラリアでの食事はと言うと、
やってもサーモンと野菜をフライパンで焼くだけ、
酷いと辛ラーメンとお茶漬けを永遠に食べ続ける生活なのである。(酷すぎ)
(スーパーで辛ラーメンが安く手に入るのはありがたいよね)

物価も高いのに、こちらでも外食は我慢できないし、たまにUberもしちゃう。


そんな私が、急になぜ自炊を始めようと思ったかと言うと、
何かしら新しいことをやりたくなったから。

やってみたいことは色々あるのだが、
めんどくさがりだから中々始まらない。(始めろ)
その中でも一番手っ取り早かったのが、自炊だった。
やる気さえあれば、食材買ってキッチンに立てば始められるから。
(その”やる気”が一番難しいんだけど)

あとやっぱり、
食べたいもの、美味いものを、
自分のこの手で生み出せたなら、
それはとてつもなく素晴らしいことであり、
今後生きていく上でも大きな糧になるのでは無いかと思ったのだ。(壮大)

いつまで、どれくらいの頻度で、続くか分からないけど。


早速、今日の献立。

・唐揚げ
・サラダ

部屋の照明が暗すぎて全然美味しそうに撮れない


うん、私にしてはよくやった。(これでもね)

このサラダ、
きゅうり、トマト、紫玉ねぎ、アボカド、フェタチーズ、くるみを、
バルサミコ酢、オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒、乾燥バジル、オレガノ、ローズマリーなどと適当に合わせてみた。

え、なんか響きめっちゃ料理上級者そうじゃない…。

自炊しないくせに、なんでバルサミコ酢なんて洒落たものを持っているのっていうカラクリは、
バイト先のカフェで廃棄になったものをもらったのだ。
それまでは、バルサミコ酢ってどんな味なのかすらピンとこなかった。

おしゃれ食材(私にとって)の紫玉ねぎもアボカドも、隣の部屋の爺さんがなんかくれた。
(爺さんについてはまた書くかも)

しかし、実食すると紫玉ねぎが思ったよりも辛かった。
もちろんサラダだから生で入れたんだけど、切り方をどうするか迷って、
トマトもきゅうりも角切りだし、角切りでいったれ!!!!!
と結局やけくそで角切りにしたのがまずかったか。

生のごろごろとした玉ねぎは、紫玉ねぎと言えど、なかなかパンチがある。

紫玉ねぎってあんまり辛くないんじゃないの…???(自炊ビギナー)
と、ツーンとする鼻を我慢しながら思う。

なんなら胸焼けさえしてきた気がする。
サラダで胸焼けとはどう言うことだ。聞いたことないぞ。

明日になって、バルサミコ酢ともっと馴染んでマイルドになってくれればいいのだが…。

ただきゅうりとトマトとくるみ、いい感じだ。
ナッツの入ってるサラダ、好きなんだよなー。

あとフェタチーズも。塩気があって良い。

アボカドもコクを足してくれている。

ということで、まぁ今日のところは良しとする。


そして肝心の唐揚げ。

恥を忍んで言うが、人生で唐揚げを作った記憶がない。(大恥)

小さい頃、母と一緒に作ったりしたかもしれないが、
一人暮らしを始めてからの記憶には見当たらない。

そんな私が、なぜ急に、しかもオーストラリアで、
人生初の唐揚げ作りに挑戦しようと思ったのかと言うと、
つい先日、ネットで読んだ漫画に登場した唐揚げが美味そうすぎて、そこから唐揚げに取り憑かれてしまったから。(単純)

今回は、長谷川あかりさんの、
醤油だけ唐揚げのレシピを参考にさせてもらった。


名前の通り、使う調味料は本当に醤油だけ、なのである。

しかも揚げるのではなく、揚げ焼き。

そう、限界めんどくさがり女の私にぴったりのレシピなのである。

作ってみて思ったが、唐揚げって意外と簡単なのね〜ということ。

下味つけて、衣つけて、揚げるだけ。

レシピ通りにやったら、衣もサクッとして美味しかった。

ただちょっと鶏肉を小さく切りすぎたかな?
少しジューシーさが足りない気がする。
大きすぎて中まで火が通らなかったらいけないと、自炊ビギナーのビビりが出てしまった。

次はもう少し大きめに切ってみよう。

あとアレンジで半分はクミンを入れてみたのだが、なんか思ったのと違った。
普通にレシピ通りのやつの方が美味いわ。
(一応クミンとかのスパイスは持っている)

スパイスを自由自在に使いこなせるようになりたいものである。



反省点の多い第1回だったが、
何事も初めはこんなものだろう。

何よりも、このシリーズが第1回で終わらないことを願う。



※料理に対してのツッコミ・アドバイスがあれば、コメント頂けると普通にめちゃくちゃ助かります🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?