見出し画像

お着物のこと 好きな理由TOP3

こんにちは。きもの文化研究生のエイミーです。

金曜日ですね。明日、あさってはお休みという方も、お仕事という方も、
一週間お疲れ様でした。

最近自分史を振り返る機会があり、改めてお着物を好きな理由を考えておりました。

というわけで唐突ですが(笑)、お着物好きな理由TOP3をお話します。

好きな理由 TOP3


1)気分が高揚する

 単純に着物は見ているだけで心が躍るのですが、着物を着たとき、まるでパワーがチャージされているかのように、気分が上がるのです。

これに関しては、私以外の方もきっと同じ気持ちになって頂ける自信があります。
というのも着物をまとって、その姿を鏡で見た瞬間の人の顔を何度か目にしてるのですが、この時の表情がとにかく素敵なんです。

表情に「え?私ってこんなに素敵な人だった??」と、驚きと感激が表れてる。着物を着るだけで、魅力的な自分を見つけられたような、そんな瞬間でもあるのかもしれません。着物は着たことがなくても浴衣を着たことがあれば、この感情が伝わるかもしれません。

そしてそして、聞いてください!
気分が高揚するのは、自分だけじゃないんです。着物を着て一緒に歩いている人ももちろん、街ですれ違う方も「着物はいいわねぇ・・」と褒めてくれたりします。着物という服を着ているだけで、自分だけじゃなく、周りの人も幸せにできる。大げさかもしれませんが、こんな世界貢献って他にないと思います。

2)自信を持てる

 
着付け教室もあるぐらいなので、洋装に比べたら和装は慣れないと大変。でも、どなたでも「着るぞ!」という意思があれば、必ず着られます。最初はもちろん苦労しますが、努力した分、それを乗り越えた時、その経験はあなたの自信という、糧になります。

だから私は着物を、パワースポットならぬ、パワーアウトフィットと読んでいます。世界一優しくて美しい鎧のような感覚でしょうか。もしお着物着たいな~着付けを習いたいな~と、考えていらっしゃる方がいたら、ぜひ着物を味方につけて、自分への自信を開花させていただきたいです(誰目線)

3)寛容になれる

 自分に自信が持てるようになると、人に寛容になれます。私の場合、変に他者と比較する事もなくなりました。自尊心があるので、人は人、自分は自分という感じで、多様性を受け入れられるようになったからだと思います。

要はシャンパンタワーの法則で、自分が満たされれば、溢れたエネルギーを他者や周りの人を満たすことに使えるようになるということです。

結びに

以上簡単にまとめると、
・気分を高揚させる
・自信がつく
・寛容になれる
この3つが私がお着物を愛してやまない理由TOP3です。

自分の気分が上がって、自信もついて、周りの人に優しくなれる・・・最高だと思いませんか!?

言わば、着物やきもの文化に触れることは私の推し活のようなものですね。

よかったらみなさんの推しや好きなもの、好きな理由も教えてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?