見出し画像

2020年6月18日 ニート生活18日目

昨日また応募先に動きがあった。第一希望の企業の書類選考が通過した連絡が来た。課題がある書類選考だったので、選考に時間がかかるかと思っていたが、すぐに連絡をくれた。これで現在選考が進んでいる企業は全部で8社。8社中本気で行きたいと思っているのは2社だ。だが、その他の最終面接のフェーズにある企業と比べるとこの2社の選考はまだ一次面接の段階である。選考スピードに差が出てきた。

非常に悩んでいた。第一、第二希望をチャレンジし続けるか、第三希望の会社に入社し7月から働くか。第一、第二希望の会社をチャレンジし続けるということは、第三希望やその他から内定が出ても、辞退し合格するかわからない会社をチャレンジするということだからだ。当初は7月1日から働く予定で動いてきたが、せっかくこの1か月間で本当にやりたいことがようやくわかってきた。時期をずらしてでも挑戦するべきではないのか。

きっと私の中では答えは出ていて、ただどうしても「後押し」が欲しかった。周りの信頼している人たちに相談してみた。全員が「やらないときっとあなたは後悔する。」「何のための1ヵ月だったの?」「本当の目的ってなんだっけ?7月から働くこと?やりたい仕事に就くこと?」「第三希望には行くべきではない」など私が求めていた答えをくれた。頭ではわかっていて、それでもリスクを冒す恐怖心もあって、第一、第二希望どちらにも入れなかった場合また一から転職活動をすることになる。20代の大事な時間を過ごす会社だからこそ、もっと慎重になるべきだ。7月になってもまだ転職活動のために動く必要があれば動き続けよう。妥協は一切しない。

今日も一日がんばります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?