見出し画像

高島市教育講演会(2024.8.2藤樹の里文芸会館)

お声がけいただき、高島市教育委員会様が主催される「高島市教育講演会」にて講師として登壇させていただきました。

演題は「腸」はあなたの全てを知っている〜発酵食品と健康の関係について〜

内向的だった私が教育に携わる先生方の前でお話しする日が来るとは夢にも思っていませんでした。このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

公演では、「健康」をテーマにした生業に至るまでと、これからの想いについてのお話しさせていただきました。

食育絵本菌たろうの読み聞かせもさせていただきながら、会場の先生方の食生活が垣間見える質問もさせていただきました。子供たちの教育や育成に日々心を尽くしておられる先生方の腸内環境も気になってしまいます。身近にある発酵食品を食べてくださいね。


発酵と腸に関することというのは人間社会にもリンクする部分です。

1:2:7の比率。
これは悪玉菌、善玉菌、日和見菌の良いとされるバランスです。

アンパンマンが強くなれるのは、バイキンマンが存在するから。

つまり悪玉菌も善玉菌が働くためには必要であり、それぞれに役割があって、ただ排除することが正解ではない、ということ。

菌も多様性が必要であることは、人の世界にも置き換えられる部分でもありますね。

人が成長する、あるいは社会を良くしていくためにはクリアするべき課題があり、向き合っていくことが必要です。それには多様性を尊重し合い、調和できる関係性作りも必要です。


五感を育む食育事業として、2022年、2023年と親子で楽しむ発酵自由研究会をしておりました。今年は工場建設等と重なりおやすみしておりますが、自由研究キットは期間限定販売中ですのでチャレンジしてみてくださいね。


私たちの体にまとっている常在菌の存在を知る、ちょっとしたテストも。会場の先生方もテストして、この会一番の盛り上がりでしたね。M先生、ご協力ありがとうございました!


自分は何をすれば良いかわからないでいる子どもや大人たちのためにも、その人の持つ個性を100%発揮できるような土壌づくり、幸福感あふれる毎日が送れるよう私共は社会的にも環境的にも貢献していきたいと考えております。また、食育活動として、お招きいただけると幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?