見出し画像

初めまして ;)

こんにちは、初めまして。シシルです。
数年前のフランスーパリ留学中に経験した非日常感、異文化経験、プチロマンス等忘れられないあれこれを書き残すべく、この度noteを始めました!

今現在30代ですが、当時は20代後半。以前アパレル関係の仕事に就いていたため、ヨーロッパ方面への出張の機会が多く、フランス語をよく耳にしており、話せるようになるのはいつも憧れでした。かと言って独学で勉強しようとまでは思ったこともなかったのですが、なんだかその時期、パワハラやらセクハラやらが職場で横行し、神経をすり減らしていた若き日のわたしはそれをきっかけに仕事を辞める決断をし(追々書きます…)、ここはいっちょ大好きなフランスでフランス語留学はいかがだろう?!と思い立ちました。

しかし「何かを始めるのに早いも遅いもない」とはいうものの、自分の話となると少し躊躇してしまいます。もう一度言いますが当時20代後半。こんな歳からそんなとこ行って、婚期を逃さないだろうか?!とか、またキャリアがぷつっと切れてしまうことになるなー…とか、当時抱えていた不安が一瞬頭をよぎったりもしました。・・・が!パリで生活する自分とか、フランス語を話せるようになっている自分を想像すると、そんな心配はいつの間にかふっと消えてすぐに準備へと進んだわけです。

という経緯でフランスーパリ留学が始まりました。
日本から距離にして9,844km、時間にして12時間以上、時差にして8時間、という地理的になかなか遠いフランスでの日々はまさに非日常。旅行や出張で来たことがあったにしろ、住んでみるとまた見えてくる景色も違い、戸惑うことも少なくなかったですが、それでもパリはやっパリ魅力的!これからはそんなパリで起きたお話を備忘録的に? ちょこちょこ書いていきたいと思っています。楽しんでもらえると嬉しいです!というわけで、どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?