マガジンのカバー画像

好きな作品集

11
運営しているクリエイター

記事一覧

「帰国子女」は"海外志向"であるべき?

「帰国子女」は"海外志向"であるべき?

海外ではバイリンガルが当たり前海外に飛び出すと、"英語が喋れる"ことはスタンダードなことで、例えば、ドイツ人が母国語(ドイツ語)、英語、フランス語の3カ国を喋れる、というのは珍しいことではない。「母国語+英語」がスタンダードで、バイリンガルは普通なんですよね。

でも、日本では英語が喋れるだけで「すごいね!」と言われたり。海外では、トリリンガル(=3カ国)くらいならすごいけど、日本だとバイリンガル

もっとみる

発音にこだわりすぎる罠

日本人は「ペラペラになりたい」とかすごく高いハードルを掲げて英語を勉強することがあるのだけど、海外に出ると「英語もどき」的な英語を喋る人はたくさんいる。

少ない単語で的確に伝える年配者どこだったか、確かタイとラオスの国境らへんだったか、英語があまりうまくない年配の人に出会った。おそらく、ヨーロッパのどこかの国出身だったと思うのだけど、単語単語で喋るような人だった。でも、不思議と、言いたいことはす

もっとみる

テイラー・スウィフトの綺麗な発音は「歌う」と「喋る」の中間

ぼくは英語を勉強するために、好きなアーティストの曲で発音を練習していたのだけど、テイラー・スウィフトの発音は断トツで綺麗だなぁと感じる。ひとつひとつの単語をしっかり発音して、歌ってるにしてはしっかり発音しすぎているし、喋っているにしてはメロディックだなぁと思って、「そうか、歌うと喋るの中間なのか」と思った。

ちゃんと単語の最後までしっかり発音していて、「th」とかfirstとかも最後にちゃんと「

もっとみる

英語がとにかく好きなんですわ

もうかれこれ10年以上、自分なりに英語を勉強してきてるのだけど、まぁほんとに好きってことなんですねこれは。

で、英語学習のブログとかサービスって腐るほどあると思うんだけど、いまだに「これいいな!」と思えたものがない。

かといってじゃあ自分がそういうの作れるかと言われれば微妙で、いまムームー考えながらnoteにこうしてアップしてるわけです。

なんで日本人は英語が苦手なの?
なんで英会話業界はず

もっとみる