見出し画像

#営餃 マンの心得 - #高知名物屋台餃子一屋 (赤坂)

餃子🥟はお好きですか? 当方は餃子がとても好きです。餃子は2種類しかありません。締め餃子か締め餃子でないか?それだけです。締め餃子の代表選手が高知名物屋台餃子です。

こちらは #餃子 #アドベントカレンダー 5日目のエントリーです。思いが強い変わり者の独り言、そんな気軽さでお付き合いいただけると幸いです。

#営餃 とは?

赤坂にある知る人が知る店「高知名物屋台餃子 一屋」で餃子を食べるコトをそう呼んでいます。餃子を扱うお店の「営餃中」が好きで、そこからいただいています。

詳しく知りたいという奇特な方(賛辞です)は、併せて以下をご覧ください。

2018年10月、一屋の1周年の頃から月2回ペースでオフ会(ただの呑み会)を開催し続け、次回が30回(数え間違えがなければw)目になります。どんな雰囲気かは、先月 #8営餃日連続 でお邪魔した際のツイートまとめていますのでご覧ください。300件近いツイートでひたすら餃子と呑み会の様子が流れているだけのまとめです。空腹時の閲覧はご注意ください。


#営餃 マンの心得とは?

#営餃 マン とは、一屋公認のPR兼コミュニティマネージャのコトです。オフ会イベントを立てやすいので、Facebookグループでコミュニティを運営しています。お一人お一人に営餃活動をご紹介し興味を持っていただいた方がメンバーで、現在約280名ほどご参加いただいています。お付き合いいただき、ありがとうございます。

会に気持ち良くご参加いただくために、日々の活動の中で気をつけているコトをいくつかご紹介します。

コースでなくアラカルト :業務が忙しかったり、終業時間がバラバラだったりと、10名集まると全員が時間通りに揃うことは少ないです。好きな呑みモノと好きな料理を自由に頼んで楽しく呑むスタイルです。普段は19:30開始の3時間で、予算は4〜5,000円です。遅れて来られるた方、ご都合で早く帰られる方、都度精算して呑んで食べた分だけお支払いいただいています。キャッシュオンデリバリーの気軽さを意識しています。

オーダーはお任せ :もう数えていませんが100回以上お邪魔しているとどんな順番で何を食べるのが心地良いか体が覚えています。箸が進みやすいペースを考えながら、当方がオーダーします。体験的には前菜から始まりデザートで終わるコース料理に近いかも知れません。呑むコト、食べるコト、語らうコトに集中していただけたらと思っています。

自己紹介がある :会では高知名物屋台餃子の良さを知っていただくコトの他に自分という媒介を通して、エンジニア、マネージャ、セールス、PR、マーケなど垣根を超えて繋がっていただきたく、きっかけになる場と考えています。名刺交換や場が温まってからの自己紹介、全員と話しやすい人数や席替えなど、交流が生まれやすいよう心掛けています。お節介ですね。

最後に…

学びがある訳でも、餃子の良さを語る訳でもなく、#営餃 とは何かを簡単にご紹介しました。もし気になった方、Twitterでハッシュタグを辿ってみてください。そして、お気軽にご連絡ください。是非ご一緒しましょう。

小野寺 力 さん、この度は素晴らしいアドベントカレンダーにお誘いいただきありがとうございます。是非また一屋で #営餃 しましょう。そして、餃子🥟のバトンはこれからも続きます。今後のエントリーもお楽しみください。

#一屋公認営餃マン こと Journeyman がお届けしました。皆さん #営餃 🥟ハッシュタグでお会いしましょう。 



この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915