oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PRなSE #まとめ職人
ひとり #GWアドベントカレンダー 2022の振り返り
見出し画像

ひとり #GWアドベントカレンダー 2022の振り返り

nottyさんの味のある絵が何とも心境にあっていて、目に止まった。「積ん読」ならぬ「積ん書(つんがき)」の解消を目指した「 #GWアドベントカレンダー 」は苦い成果に終わった。では、振り返る。


始まり

こんなコトをぼんやりと意識しながらスタートした。


GW前半4日間

大事なお知らせがあったので、それを書いた。タイミング的には、お店が休みに入る前に書く内容なので、1日目しかなかった。

積ん書してしまっていた「 #熟成下書き 」を1本解消できた。いしかわゆきさんの「 #書く習慣 1習慣プログラム」の追加「お題」8日目のテーマだ。イベントがあった4月に滑り込みで間に合ってホッとした。

早くも3日目にして「 #熟成下書き 」の解消の難しさを実感した。やや無謀なアイデアだったと思い始める。

がしかし、思い直して、1行だけ書いてあったネタを引っ張り出して供養した。関連になるネタを1本書いていたので、踏ん切りがついた。

前半は「熟成下書き」を2本解消できた。が、前途多難だ。


GW中盤3日間

メインとなる用事はGW中盤に集中した。ハンドルを握っていたりして手が離せないコトが多く、1番執筆を飛ばしてしまうリスクがあると踏んでいた。

でも3本目の「熟成下書き」のリリースができた。最初に下書きに入れたのは1年以上前の秘伝のタレクラスのネタだ。

続いては、フッと降りてきたテーマを書いた。メモとして残しておきたかった。書けて満足だったが「熟成下書き」解消にはならなかった。

中盤の最後も、思い付いたテーマで書いた。前日の「山行雑記」が自分の中で有用なメモになったので、続けて書いてみた。

前半・中盤の7日間で「熟成下書き」は3本しか解消できなかった。3/7で5割を切ってしまった。「熟成下書き」解消にこだわらないコトにした。


GW終盤3日間

いよいよ終盤だ。最終日は本noteの振り返りなので実質2日分だ。良い体験を残しておきたくて、歴史ある銭湯について書いた。再訪したい。

最後は「noteのお題」をぼんやり眺めていた中で、書きたくなったテーマにした。夕焼けを見ていて、ふと休日にどんな体験がいしたいか考えた内容を簡単にまとめた。

そして、本noteの振り返りで締めている。


最後に…

「熟成下書き」を解消するチャレンジは3/10本で、80本近くあったうちの極僅かしか解消できなかった。毎日書くようなスタイルでは難しい「お題」だと認識できた。

良い気づきは得られたが、ではいつ解消するのかの答えはない。「週に1本、書くか消す」を決めて動くなど、ルールを作ると良さそうな気がしている。気が向いたら真剣に考えようと思う。

そろそろ日付が変わりそうなのでこの辺りで。最後に改めて「GWアドベントカレンダー」を紹介する。1日の遅れもなく書き切れたのは良かった。

一方でほぼ毎日締め切りギリギリに書き上げる綱渡りが続いた。反省点だ。毎日必ず書けるのであれば、前夜に必ず書くと決めればいいだけのはずが「明日で良いことは明日にする」になってしまう。「性分」だと自認している分、克服が難しそうだ。

参加された皆さん、おつかれさまです。

https://twitter.com/beajourneyman


#GWアドベントカレンダー


GWアドベントカレンダーは終わりだが、普段は毎日【日記】を書いているので、続きはそちらで。


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PRなSE #まとめ職人

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915

ありがとうございます('-^*)シェアいただけると嬉しいです!
oiz... (Journeyman)🍑と🥟/元B2Bマーケ兼PRなSE #まとめ職人
#毎日連続投稿 は262日で終了/経歴はプロフに/開発者向けマーケ #DevReljp PM勉強会 #JBUG 運営中/以前のブログ https://medium.com/@beajourneyman Qiita https://qiita.com/beajourneyman