見出し画像

今年やってよかったこと「毎日note日記」

🎄クリスマスイブですね。こちらは「今年やってよかったこと Advent Calendar 2021」24日目の記事です。

<カレンダー概要>
・今年やり始めたこと
・やってみて楽しかったこと
・挑戦してみて得た知見
などなど、やってよかったことについて好き放題書いてください。

#今年やってよかったことアドベントカレンダー 」の参加は2年目です。昨年はコミュニティイベントのオンライン化の流れで「 #ライブ配信 」を始めた話しを書きました。


自己紹介

ジャーニーマン( @beajourneyman )と申します。長いのでジャニと呼ばれてます。コミュニティの運営や日々のnote執筆など、場作りやアプトプットをしています。🍑桃と🥟餃子と🗻富士山が好きです。餃子好きが高じて、東京赤坂にある「高知名物屋台餃子一屋」さんの公認PRなんかもやっています。餃子お好きな方、ご一緒しましょう。


2つのやってよかったこと

今年は大きなくくりで2つのやってよかったことがあります。1つは意識して変えた「向き合う」姿勢です。「対話」とか「傾聴」に繋がる話しです。別noteで書いているので良かったらご覧ください。

もうひとつが「 #やってみた 」系の毎日note日記です。今回はこちらのテーマについて綴ります。


毎日のnote日記を書いてみて

まず、第一に日々に良いプレッシャーとハリが生まれました。

8割リモートワークの1年だったので、強く記憶に刻まれる出来事は乏しかったです。その中にあって、小さなインプットを拾って形に残す行動は、生きた記録の断片が蓄積に役立ちました。

意識しなげれば、頭の中の思い出されない領域に消えて行く出来事や感情や関係性が、拙いながらも言語化されました。

「あの日」「あの時」は誰にでもあります。引き出しとなるのは、きっと写真が多いと思います。そこにテキストを添えるだけで、ふりかえれ、見直せ、探せ、新しい気付きの可能性もある資産になりました。

自分用の情報資産を作りと考えると、ゲームのレベルアップだったり、やり込み要素みたいな感覚で楽しめるのかなと思います。

目指してはいませんが「ジャニは毎日日記を書いてる」と認知されるコトが増えました。ちなみに「毎日読んでます」じゃないところがポイントです。無名の他人のゆるっとした日記を毎日読む人は変わっています。自分とは仲良くなれそうですが。

特にメリットは感じていませんが「コイツは三日坊主じゃないタイプだ」と思ってもらえているかもしれません。

他に、常にnoteを意識したり触るので、他の方の記事を読んだり、交流するコトが増えました。中でも「 #呑み書き 」は好きな場です。コンテストってしょっちゅうやっているんだと知ったり、noteの細かいカイゼンに気付いたり。


毎日続けるのは難しい?

毎日note日記は、本当になんのコトはない自分用メモです。書くのも型を作ったのでとても簡単です。

一番「難しい」のは「続ける」コトだと言われています。

だからこそ、最初から「無理をしない」仕組みを意識しました。工夫したと言えば、それだけです。前日の内容を翌日に書く、それを繰り返す、とてもシンプルです。

ぼほ毎日note執筆は、先日2年を越え、3年目に突入しました。明確に「日記」として書き始めて、10ヶ月になります。

実際に毎日note日記を書いてみて「続ける」のは多少得意なのかもしれない、と思いました。

もうひとつが、誰かに読まれたい、スキをたくさんもらいたい、と他人軸の目標がなかった点は「続ける」ブレーキにならず良かったかもと思います。テキスト(いわゆるブログ形式)と写真の公開数は1,000を超えていますが、Viewも少ないし、一番スキを集めた記事で50程度です。気にせず気楽に書いています。

もう習慣になっていて、隙間時間に日記を書く生活です。信号待ちでもnote日記は書けます。ずっと書き続けるとどんな景色が待っているのかは、興味があります。人生観が変わるような劇的な展開は期待していません。何か気付きがあったら、きっと書きます。


最後に…

ゆるっと綴りました。最後まで読んでいただきありがとうございます。書いてみて「今年やってよかったことアドベントカレンダー」はいい機会になるなと昨年同様に思いました。

まだ、みなさんのエントリーを読めていないので、ちょっとずつ読んでみたいと思います。やってみたいアイデアと出会えそうな予感がします。

来年は何を始めているだろう。みなさん、良い🎄クリスマスを♪

https://twitter.com/beajourneyman


#今年やってよかったこと #やってみた #アドベントカレンダー #アドベントカレンダー2021


この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915