見出し画像

"ほぼ"毎日noteを書いて2年のふりかえり

"ほぼ"毎日noteを書いて丸2年が経過したので、簡単に記録に残します。


note自体は4年目に

noteを始めたのは2018/12/10(月)でした。この2021/12/09(木)で丸3年になり、現在4年目に入っています。

普段、ダッシュボードやバッジはあまり見ません。久しぶりに覗いてみたら、一番下に「周年バッジ」がありました。始めたきっかけはアドベントカレンダーです。それまで、QiitaとMediumを使っていて、もうひとつ書くプラットフォームを加えた形のスタートでした。今ではnoteだけ書いています。


なぜ"ほぼ"?

なぜ"ほぼ"かは、昨年のふりかえりに書きました。今もスタンスは変わっていません。0:00を境に毎日のカウントが切り替わる仕様が更新サイクル的に合わないからです。結果、0:00を気にせず書いてnoteの #毎日連続投稿 になっていないからです。コレからも追いません。

現在も毎日書いていますが、連続投稿のカウント自体は70日くらいになっています。また0:00を突破してカウントがリセットされると思います。


2年間の公開本数

自分の記事の管理画面で該当期間の「公開中」の記事をフィルタしてみました。記事のお蔵入りや削除はしていません。確認時点で1,013本でした。

投稿形式(フォーマット)でフィルタできないので不明ですが、2割弱は空の写真だと思います。投稿形式でフィルタできる機能が欲しいです。

800数十本がテキスト、いわゆるブログ形式の記事になりました。コレからもテキストを中心に更新します。


3年目に入って

2年間続けて3年目に入りました。大きな気持ちの変化があり、10ヶ月くらい前から、毎日書く内容を【日記】にしました。日記を軸にしたので、イベントレポートやイベントのお知らせがめっきり減りました。日記にして良かった点は別のnoteに書きました。

さて、ほぼ毎日投稿の3年目をどうするかです。1年目のブログに以下の一節があります。気持ちは変わっていないです。

もう直ぐ1年になります。更にその先を体験して得られる気付きや体感にも変わらず興味があります。山があるから登って、向こうの景色が見たい感覚が近いです。

公開記事が1,000本になった時にも同じように考えています。

知人にビジネス記事を10数年続けて書いている方がいらっしゃる。何かを「掴んだ」もしくは「やり切った」とは聞かないが、試してみた人にしか分からないコトがあるのだと思う。ぼんやりとそう思う。

どこまで続くか分からないですが「習慣」となった今、むしろ「止める」明確な動機の出現が途絶える原因になる気がしています。

今年もそんな訳でひとりアドベントカレンダーを立てて、日々の日記と地続きで25日間書きました。内容は11/30(火)から12/24(金)の日記です。

アドベントカレンダーを完走して「ライティングの仕事をまたしたい」とぼんやり思いました。具体的な計画は何もありません。


最後に…

「習慣」になるとパッとふりかえりを書こうとしても、案外考え方はまとまっていないと気付きました。長期的な変化をまとめる工夫もしてみると景色が違って見えそうな気がします。何かまとめたくなったら、書いてマガジンに残そうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。3年目も引き続きよろしくお願いします。

https://twitter.com/beajourneyman


#毎日連続投稿 #アウトプット #やってみた  #ふりかえり #アドベントカレンダー

この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915