見出し画像

撒いた種は全て回収する

どうも僕です。
野菜の種を撒いたときどれくらい収穫できたらいいなって思ってますか??

結構できた分だけって感じの人いると思うんです。
そもそも買った袋に種がいくつ入っているか数えたことない人もいるんじゃないですか??

僕は農家のこういった所に
問題提起していきたい!

撒く作業だけして、意外と細い所数えてなかったりしますよね。

撒いた種の数だったり1缶に入ってる量って思ったよりも多いんです!!

そして撒いた種の数から収穫できた本数を計算すると結構なロスがでてしまっているんですよ!!

収穫した時にあれ予想より少ないと思って、次多く植えたり間隔を狭くしたりしている人もいると思うんです。
僕もそうでした!!

この写真は本来なら株と株の間がもう少し広いけど、収穫量をあげたくて狭くした様子。

だけど、風通しとか分かるなって意外とできないです。

間隔の広い状態でしっかりと全部綺麗に収穫できて、出荷できると意外と量あるんですよね。

でも種を撒いた時にいくつ撒いたから何袋できるとか、どのサイズにするれば何袋できるって計算すると意外と多くできるんです。

結局は自分がロスに気づけたいなかっただけ。

収穫の量が少なかったら、植える量を増やそうとする考え多いと思うけど、植えた分全部収穫しようって考えにする方がうまくいくばすです!!

んーうまく言えないけど、予想より撒いた種だったり定植した苗の量って多いんですよね。
だから計算してみると思っているより収穫量多いはず!でも実際は少なくて、こんなもんかってなるけど、ロスがかなり出てる。

毎回撒いた種!定植した苗!収穫量!

を計算することが結構大事だと思う!
やったる人もいると思うけど、やってない人はこれからやっていくべき。

書いて伝えるの難しいけど、自分も指摘されてこの大事さに気づけた。

撒いた種一収穫量=ロス

この計算大事!!

野菜やってる人向けになったけど、自分を計算して色々わかった部分あるからぜひ計算してみて下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?